FC2ブログ
難聴気楽【難聴でも気楽にいこう♪】 ホーム »2018年04月02日
2018年04月の記事一覧
  • 2018/04/02  薪集め 

薪集め  


仕事も落ち着き、ようやく家作りが出来るかと思いきや…。

もう薪が無くなりそうなので補充しなくてはいけません。。
これまでは車で1時間ほどかけて薪を取りに行っていたのですが、今回はウニ子経由で紹介してもらった人から貰いに行きました。

割と氷川小屋から近い場所なのでアクセスは便利。
おとうさんのウニモグ、氷川のハントラで回収しに向かう。

ウニモグ_180402_0002

木自体はすでに伐倒されていて、玉切りも1~3m前後にしてありました。
杉や檜ではなく、広葉樹なので火持ちはいいのですが重い(;^ω^)
道から近いものは運び出されているため、少し離れた場所から運び出さなければなりません。

手で運ぶには重たすぎる。
かといっていちいち玉切りするのも面倒なので、ウニモグのウインチで引き上げて回収する。

ウインチを引きずり出して斜面を降りーの
木にまいて引き上げてもらいーの
運べる程度の薪を持ちつつ、ウインチの様子を見ながら上りーの
外してまた斜面を降りる。


…10回前後やってバテる。
外すのは上でおとうさんにやってもらえばいいと思うかもしれませんが、ウインチの巻取りが遅いのでウニモグを前進させて引き上げました。
そうなるとワイヤーが長い分外すための移動も面倒だし、こっちが上ったほうが早い。
んだけど体力が続かん(;+ω+)

周囲をよく見ると、斜面自体はハントラは厳しそうだがウニモグなら上れるのではないかということでボサ(藪や草が密集している所)を刈り取って入ってみる。

ウニモグ_180402_0001

ウニモグ_180402_0005

ウニモグ_180402_0004

すっごい(小並感)

途中、切株があって危なそうなところがあったのですがこれだけ車高の高いウニモグにはどうってことない模様。
っていうか、本来の使い方ってこうなんだろうなw

薪が横にあるなら楽勝よ!

…いや重い重い重いwww

ハントラの車高でも結構な高さ(4インチ上げてる)なのに、ウニモグの荷台の高さまで上げるのはかなり重労働。
ユニックもついているけど、動作的にも人力でやったほうがずっと早い。
持ち上げられないならともかく、なまじ持ち上げられる重さなのがまたつらいw

ウニモグ_180402_0010

土曜日の半日だけやるつもりが、日曜の午前中も回収。
午後から家作ればいいかと思ったのですが、体力が尽きてまともに作業できず。

新居_180402_0360

新居_180402_0361


擦りガラスのような塩ビ板をアクリルカッターでカットして張りつけた。
うっすらつなぎ目が見えるけど、そこは埋めればいいでしょう。
あとは風で剥がされないように内側から板で挟んで補強していく予定です。

カットしてる写真とかも取ったんだけど、スマホ壊れてもーたのでデジカメで撮ったこれしかない…。
なんで本体に保存しまったかなぁ。

ps
たけのこがミルクから草を食べるようになって、キャベツデビューした。


ルゥとたけしの日常とたけのこ_180402_0218

そして、膝の上でウトウトするほど懐いた。

ルゥとたけしの日常とたけのこ_180402_0226

からのこの顔であるw

ルゥとたけしの日常とたけのこ_180402_0233


******************
ニコ生【山小屋氷川んち】⇒こちら
氷川爽助Twitter⇒こちら


にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へ
にほんブログ村
******************

category: 山荘暮らし

thread: 日々のできごと

janre: ライフ

tb: --   cm: 10

いつもありがとうございます!

カレンダー

プロフィール

メディア露出等情報

Ads by Google

最新記事

全記事表示リンク

Ads by Google

カテゴリ

Ads by Google

月別アーカイブ

▲ Pagetop