難聴気楽【難聴でも気楽にいこう♪】 ホーム »2018年03月07日
2018年03月の記事一覧

やぎ生まれたよ!  


思ったよりずっと早かった。。

今日の昼休み、午後の準備をしていたらウニ子から電話。

٩( 'ω' )و やぎ生まれたよ!
(;^ω^)そ え!?

201803072103443ed.jpg

聞いてみたら12時半ごろに聞いたことのない鳴き声(うねり声)がして、様子を見に行ったらルゥが小屋の入り口で倒れていたらしい。
よく見てみると、すでに子ヤギの頭と前足が出ていて出産を確信。
しばらく様子を見ていたけど、一向に出てこないのでゴム手袋はめて引っ張ってみる。
するとルゥは起き上がって小屋の中に入っていった。
その後手を出さず見守っていたら12時40分頃に誕生。

通常、生れてから5時間以内にミルクを飲まないと死んでしまうとされているのですが、自力で立ち上がり初乳を飲むことができたそうな。

201803072103438bb.jpg


仕事を終え、ルゥにぶどうを買って帰ってきました。
はじめまして。
目を合わせるピコピコとしっぽを振る子ヤギ。

( ^ω^)あ…(たけしと同じ振り方だ)

しっぽなんてどのヤギも振るのですが、飼ってみると1つの動作にも個性が出ます。
パッと見てあぁ、やっぱりたけしの子だ。と嬉しくなりました。

20180307210342e15.jpg

手のひら2つ分に及ばないくらいの大きさ。
ルゥも最初はこのくらい小さかったんだよね。

母子ともに元気で一安心。

性別は女の子でした。
初産はオスが多いようですが、比較的珍しいケースなのかも。
メスなら離さなくても近親交配になることもないし、オスヤギを引き取れば2匹産ませられるのでミルクもたくさんとれそうです。

さて、名前。
ウニ子と相談していて男の子だったら「こたけ」
女の子だったら「たけのこ」と決めていました。

というわけで

命名「たけのこ」

これからよろしくね!

PS
来週の所さん!大変ですよ「フシギ人生“あの人は今”スペシャル」に氷川が出演します。
なんと、デヴィ夫人とチャンカワイさんにお越しいただきました!

20180307210345cff.jpg

201803072103477c4.jpg

【内容】
午後8時15分~ 午後8時43分
所さん!大変ですよ「フシギ人生“あの人は今”スペシャル」
「不思議な生き方」を送る人たちの“その後”に人気タレント達が密着。
人生を楽しく過ごすにはどうすればよいかヒントを探る。
都会でのサラリーマン生活を捨て、小屋に移り住んだ男性に密着したのはデヴィ夫人。
セレブとは無縁の小屋生活から見えた「人生の楽園」とは!?
老後をワニと生きるシニアに密着したのは橋本マナミ。
長生き過ぎるペットとの別れをどう迎えればよいのか、知恵を絞る。
生き方に迷っている人はお見逃し無く!



******************
ニコ生【山小屋氷川んち】⇒こちら
氷川爽助Twitter⇒こちら

category: やぎ・ねこ

tb: --   cm: 11

いつもありがとうございます!

カレンダー

プロフィール

メディア露出等情報

Ads by Google

最新記事

全記事表示リンク

Ads by Google

カテゴリ

Ads by Google

月別アーカイブ

▲ Pagetop