FC2ブログ
難聴気楽【難聴でも気楽にいこう♪】 ホーム »2017年12月
2017年12月の記事一覧

酉年終わりに鶏食べる  


もらった烏骨鶏は我が血肉に。

このまま生かしておいても卵産まないし、エサ代だけかかってしまうので酉年が終わる前に食べることにしました。
もともと食べてくれってもらったものだしね。

ボリスブラウンのボリーも幼雛から育ててすっかり大きくなりました。
5羽のうち2羽がオス。
ついでにこの子たちも〆ていただくことに。

首を切って血抜きをし、お湯につけて羽をむしります。
烏骨鶏は羽は真っ白できれいなんだけど、皮は黒に近い紫。

ブログ用_171230_0002

あんまおいしそうに見えない…。
カエルって言われても疑わないレベル。

ニワトリ解体_170831_0033

ボリーはこんなに綺麗な色してるのに…。

内臓を抜いて、モモや手羽先などにバラシてボリーは冷凍。
ウッコちゃんはクレイジーソルトやハーブで味付け、ダッチオーブンで野菜と一緒に調理します。

ブログ用_171230_0005

ウニ子とおとうさん3人でいただきますっ!

…うまっ。

あー、うまいわこれ!
ボリスブラウンはタイヤ食ってるみたいに固いんだけど、烏骨鶏は柔らかい!
ビールがよく合いますなぁ♪

ウッコちゃん、ごちそうさま!

残ったメスは来年の2月くらいになれば卵を産み始めます。
ルゥにたけしの子がついてたらミルクも搾れる。
そしたらヤギプリンも作れるようになるな。

来年も楽しみだ。

ps
小屋作った後にニワトリ〆て解体は疲れた(;'∀')
大晦日、元日はゆっくりしよう。


******************
ニコ生【山小屋氷川んち】⇒こちら
氷川爽助Twitter⇒こちら


にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へ
にほんブログ村
******************

category: 山荘暮らし

thread: 日々のできごと

janre: ライフ

tb: --   cm: 0

忘年会シーズン  


難聴は騒がしいところ苦手だったの忘れてた。

地域の人たちに誘われ、ウニ子と一緒に忘年会に参加してきました。
元々人気店のせいもあって中はかなりの大盛況。
そんななかで始まった忘年会、入店した時点で心配はしていたがそれは速攻で的中。

話しかけられても何言ってんのか全然わからない。

なまじテレビに出たりカフェやってるのでいろいろ話を振られるんですが、話の内容がゾウリムシの繊毛ほどにもわからず変な汗が…。
いままでもこういう時があったけど、テキトーに笑ってたり、へぇーなるほどーってしてたり、なんか食ったり飲んだりしてやり過ごしていた。
が、今回の場合カフェのイメージにも直結する場だったので緊張感がハンパじゃなくて1時間ほどでダウン。

緊張もそうなんだけど、ここんところ静かな場所で過ごしていたし明かりもないような場所にいるのでいつも以上に刺激が強すぎた。。
なんというか、音が脳内で反響しまくってる感じで頭痛とめまいがしてくる始末。

ドラえもんの石ころ帽子被ってずみっこでひっそりと飲みたかったけど、そうもいかないのでウニ子を置いてマックへ逃亡。
ウニ子すまぬ。

マックはマックでBGMがやたらうるさく感じて、でも外出ると寒いという…。
なんか久しぶりだなこういう感覚。

こういう時「いっそ完全に聞こえないほうが楽なのに」と思うことがあるのは難聴者あるあるだと思う。
中途半端に聞こえてしまうが故の悩みってつらいよね。
その一方で静かな場所に小屋建てて、騒がしい場所が苦手だと忘れるくらい過ごせるというのはすごく幸せなことだったんだと実感。

小屋のもたらす幸せがまたひとつ見つかった。

忘年会が終わった頃に会場へ向かいましたが、まだやってた。
途中で抜け出してしまったことをお詫びして帰宅。

やっぱどうあがいても聞こえないもんは聞こえないし、聞こうとして疲弊したらやっぱ楽しめない。
周囲にも気を遣わせてしまうから、今後はこういう飲み会は出ないようにしよう。
本当に必要な話なら静かな場所で少人数。
これでいいじゃないか。


ps
一方、ウニ子だけ行かせるのもそれはそれで心配なオレ。。
どうすりゃいいんだYO!



******************
ニコ生【山小屋氷川んち】⇒こちら
氷川爽助Twitter⇒こちら


にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へ
にほんブログ村
******************

category: 山荘暮らし

tb: --   cm: 2

いつもありがとうございます!

カレンダー

プロフィール

メディア露出等情報

Ads by Google

最新記事

全記事表示リンク

Ads by Google

カテゴリ

Ads by Google

月別アーカイブ

▲ Pagetop