難聴気楽【難聴でも気楽にいこう♪】 ホーム »2017年08月04日
2017年08月の記事一覧

秩父に来てから体調がいい  


毎年夏になるとお腹を壊す氷川。

もともと胃腸が強いタイプでもなく、今頃の時期はしょっちゅう下していました。
が、秩父に来てからというもののそういうことは一気に減った。

アタシが思うに、エアコン使っていないからだと思います。

たまに実家に帰ると夜でも暑くて、エアコン付けにゃあ眠れません。
寝汗はかくわ体は冷えるわで寝不足になりがち、そんで体調を崩すという感じだったのですが、秩父ではそんなことはまずない。
(市街地は暑いのかもしれませんが…)

周辺が土だから反射熱みたいなのもないし、風は程よく抜けていく。
近くに川も流れているのでも大きく、アタシには聞こえないが水の音が心理的のも涼しく感じられるそうだ。
たまに半袖だと肌寒いくらいでお白湯飲んでたりする。

今は小屋にいて25度前後ですが、彼女の山荘はもっと寒い。
この時期でも温度計は20℃を指しており、一昨日なんかは生姜湯飲んで暖まってたくらいです。

そのくらいの気温だと暖かい布団も気持ちがいい。
朝布団から出にくくなるのが難点だが、それでも寝不足よりはいい。
天窓からの日差しを浴びて外を眺めて始まる一日はなんとも心地いいものです。

秩父に移住してきてよかったなぁと思うことはたくさんありますが、体調がよくなったというのは1つの大きな理由ですね( ^ω^)
やはり街中で生きるようにアタシの身体はできていないのだ。


ps
体調はいいんだけど、腰痛い…(´;ω;`)
座りっぱなしの仕事はつらいの。。


******************
ニコ生【山小屋氷川んち】⇒こちら
氷川爽助Twitter⇒こちら


にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へ
にほんブログ村
******************

category: 小屋暮らし

tb: --   cm: 0

いつもありがとうございます!

カレンダー

プロフィール

メディア露出等情報

Ads by Google

最新記事

全記事表示リンク

Ads by Google

カテゴリ

Ads by Google

月別アーカイブ

▲ Pagetop