難聴気楽【難聴でも気楽にいこう♪】 ホーム »2017年08月
2017年08月の記事一覧

幼雛8匹-1  


お客さんから鶏の幼雛を無料で譲ってくれる人がいる情報をもらった。

電話して確認したら生後1か月の鶏がいるようなので引き取ることにしました。
カフェの営業を終えた後、車で1時間ほど走らせて現地へ。

9008.jpg

(*^ω^)(*'ω' ) かわいい…。

話を伺ったところ、養鶏場で卵を産ませるためメスのみを連れ込んだはずがオスが混じっていたようでかなりのヒヨコが誕生してしまったらしい。
ってことはその時のオスは大歓喜!
手当たり次第にそれはそれはもうハッスルッハッスr…。

スイマセンデシタァ…(^ω^`*>٩( 'ω' #)و 爽ちゃーん?

ただし、現状性別が分かっていないのでもしかしたら全員オスの可能性もあり。
それも踏まえて全8羽引き取りました。
オスなら食う。

さて、今いる鶏は大人4羽+幼雛8羽。
どうしても鶏小屋は小さい。

ということで大人4羽のうち1羽を月曜日にお肉にしました。
というか、残業でおそくなり帰ってきたらウニ子が一人で鶏を捌いていました。

前回、〆るのを見てちょっと引いていたのでかなりの進歩です。
いろいろ思うところあったでしょう。

やはり肉は固かった。。

残りは今週中に全部肉にして幼雛だけにします。
何羽か生かしてもいいんだけど、やっぱいじめるんよね。
だから小屋内で隔離しているけどそれだと狭い。
しばらく鶏肉三昧かな。

雛たちが大きくなる前に、鶏小屋の増設or作り直しを考えています。
畑候補の土地に堆肥場があるので、その上に作って鶏糞をそのまま落とせるような感じにしたい。
出来ればヤギ小屋もそうしたい。

家も進めつつ…w

翌日、雛が1羽水桶で溺れてしまいました…。
雛飼う時は浅い容器にしないとダメだわ(´;ω;`)

******************
ニコ生【山小屋氷川んち】⇒こちら
氷川爽助Twitter⇒こちら


にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へ
にほんブログ村
******************

category: やぎ・ねこ

thread: 暮らし・生活

janre: ライフ

tb: --   cm: 0

収入減っても貯金は増える  


小屋暮らしはお金の出口が狭い。

以前の会社が大きかっただけあって、これまでの経緯を離すと安定していい給料もらえるのにそれを手放すのは勿体ない。
という人はかなりいます。
実際、年収で言うと500万くらいはあったのですが、そんなに貯金が出来たかというとそうでもない。
結局、それだけ入ってきても出ていく機会が多かったんですよね。

実家にお金を入れていたのもあるし、やれ飲み会だ、ゴルフだ、旅行だキャバ●ラだウェイウェイフォーwwwみたいな感じで。。
それはそれで面白かったし、決して無駄遣いではなかったと思いますがそれがモノを持ちすぎることの原因だった気がする。

一方で小屋作って生活し始めるとこれと言ってお金を使う機会が少ない。
単に固定費だけで計算すると、通信費・ガソリン代・保険料等もろもろで4万円ほど。
そこから食費もかかってくるのですが、なぜか周囲の人たちに缶詰やらレトルト食品やらと食べ物をもらうことが多かったので食事代も1万円くらいなものでした。
むしろ、そんなに食べるタイプじゃないので、消費する量が追いつかなくて困るくらいというね(;^ω^)

水道、電気、ガスがない環境下にいると欲しいものがまるでなくなります。
大体お店で売ってるものなんて電気がないと使えないものばかり。
それはもはや壊れたものと一緒で、わざわざお金を出して買うほどの価値は感じられなくなり、どうして今までの自分はこんなにモノを欲していたんだろうと不思議な気分になりました。

それだけに、電気の便利さをかなり実感できるようにもなッたのも事実。

今のお給料が手取りだと24万円前後。
それで固定費だけ引いたとしても20万円は残る計算。
まぁ、実際には多少の娯楽にお金を使うからそこまでは残らないけど実家にいたころよりはずっと貯金ができる環境になりましたよ。

なにかと収入を増やすことに目が行きがちだけど、出口を思いっきり締めたほうが貯金を作るための難易度は低い気がする。
貯金もたいして意味ないと思うけどね。

٩( 'ω' )و ほう…キャバ●ラねぇ。
(;^ω^) 非モテの逃げ場だったんよ。許して。

٩( 'ω' )و どの辺行ってたの?
( ^ω^) 大阪でしょ、福岡でしょ、札幌、都内…


スイマセンデシタァ…(^ω^`*>٩( 'ω' #)و 爽ちゃーん?


******************
ニコ生【山小屋氷川んち】⇒こちら
氷川爽助Twitter⇒こちら


にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へ
にほんブログ村
******************

category: 移住した結果

thread: ライフプランニング・資金計画

janre: ファイナンス

tb: --   cm: 0

いつもありがとうございます!

カレンダー

プロフィール

メディア露出等情報

Ads by Google

最新記事

全記事表示リンク

Ads by Google

カテゴリ

Ads by Google

月別アーカイブ

▲ Pagetop