難聴気楽【難聴でも気楽にいこう♪】 ホーム »2017年01月
2017年01月の記事一覧

トイレ製作~その2 完成w~  


たにぃさんから竹をもらってきました。

ティピートイレ_170129_0011

なかなか使いやすそうな感じ。

ティピートイレ_170129_0010

単管の補強部(1m材)は要らないと判断し、撤去。
支柱の間に竹を立てかけていきます。
少しでも安定するように、根元は穴を掘って固めました。

ティピートイレ_170129_0012

防獣ネット(1,700円)
これを支柱に巻いていきます。

ティピートイレ_170129_0013

針金でネットと支柱を固定します。

ティピートイレ_170129_0014

巻き終えました。
まだスケスケw

ティピートイレ_170129_0017

細い竹や檜の葉っぱなどを被せていき、目隠しを作っていきます。
たまに中に入ってはどれだけ透けているかを確認。
目隠しになるものは近くにたくさんあるし、草刈も兼ねるので一石二鳥♪

ティピートイレ_170129_0016

とりあえず、こんなもんか。
他に透けるところは足していけばいいでしょう。
このままでもいいんだけど、ドアもあったほうがいいよなぁ。
同じようにネット巻いて作るのもいいけど、可動部だから竹とか差し込むと開閉が面倒くさそうだな…。

ティピートイレ_170129_0022

あんま使いたくなかったけど、ブルーシート使っちゃおう。
竹にシートを巻き込んで番線で固定。
両サイドに同じようなものを作ったら…。

ティピートイレ_170129_0029

おぉ、いいんじゃない?
片側を番線で巻き付けて固定しちゃいましょう。

さて、次は中を作っていきますか。

ティピートイレ_170129_0026

ペール缶の底に穴を空けて水分が抜けるようにします。
それを穴の開いていないペール缶に重ねれば大小分離器の完成!
ペール缶は重ねると上下100mmほど隙間ができるようになっているので便利です。
そんなに溜まらないじゃないかと思うかもしれませんが、1日の量なんてそんな大したことないし、毎日取り出せばいいだけなので問題ないでしょう。
サボって溢れたら最悪ですけどねw

ティピートイレ_170129_0024

設置する場所を150mmほど掘って、砂を入れます。
ペール缶2つ重ねると高くなるからその分埋めるのと、そのほうが水平がとりやすい。
砂ならまた設置するときも掘り起こしが楽チンだしね。

ティピートイレ_170129_0027

砂入れた。
たぶん問題ないでしょう。
問題は起こったときに対策を練ればいいや。

ティピートイレ_170129_0028

1×3材で便座を作る。
これで座ることができるようになったぞ!
ビスもんだら割れたけど、使用上問題はない。

ティピートイレ_170129_0036

使い終わったら折りたたんで…。

ティピートイレ_170129_0035

プラボックスに収納。
トイレットペーパーの予備なんかもここに入れておく。
これで雨に濡れることはないでしょう。
えぇ、雨の日は使えませんよこのトイレ(;'∀')

ティピートイレ_170129_0033

で、便座の方は蓋をすると。
ただ、この蓋だとピッチリはまっちゃうから毎回開けるの大変だという。
小さな蓋を買って交換することにしよう。

で、完成したので高校時代の弓道部仲間にLINEしてみた。

結果

後輩「死体隠すとこみたいwww」
部長「これは…(笑」
Sくん「トイレとは程遠いな!!」
先輩「今までとっても素敵な生活だなぁーと思っていた心に、衝撃が!」


あれぇ…アタシからすると最高傑作なのだが。
たぶん何かが足りないんだろう。
あと一つ何かあればいいものになるはずだ。

( ^ω^) あ、看板だわ!

ティピートイレ_170129_0031

ハハハこいつは傑作だww
使用中かどうかも、すぐに分かるようになってるよ!
やった…これでオレんちトイレあるんだぜ‼って自慢できます。

ティピートイレ_170129_0037

下から見たトイレ外観。
後ろの木に同化してるような気がする(;´∀`)

次は堆肥置き場作って畑やる準備しようかな。

ps
拾った松ぼっくり、燃料として役立つみたいなんだけど、これだけ大きいと燃やすの勿体ない感じするんだよね。
とりあえず、洗浄・消毒して用途考えよう。

1318.jpg

エビフライが落ちてると思ったら、これも松ぼっくり。
リスがかじった跡らしい。

1319.jpg


******************
ニコ生【山小屋氷川んち】⇒こちら
氷川爽助Twitter⇒こちら


にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へ
にほんブログ村
******************

category: トイレ

tb: --   cm: 5

光回線予約  


伐採工事の後、連絡が一切ない…。

おっかしいなぁーと思い、問い合わせ。
オペレーターさんに名前やら住所やら伝えて、状況を確認してもらった。

「すでに工事できる環境にありますので、予約ができますよ。直近では2月2日(木)になりますがいかがでしょうか」

予約できますよって…。
そっちの都合で延期された工事なんだから、そっちから連絡するものじゃないのか…?
伐採工事だって、いつ来るかの連絡もしないで不在時に来ちゃうしなんかモヤモヤするねぇ。

と思ったけど、電話先のオペレーターさんはそんな事情知らないだろうし、とりあえずネットさえつながればいいのでその場で予約。
2日は予定があるので2月3日の13時~15時の間に予約を取りました。

これ、こっちから電話しなかったらずっとそのまま放置されていたんかなー。
なんて思いましたが、これで工事の日程も決まったので良しとしましょう。

ps
枝打ちの現場で、デカくて綺麗な松ぼっくりさんがたくさん落ちてた。
何か作れそうだから拾ったはいいけど、ちょっと多すぎたか…?

1168.jpg

1190.jpg


******************
ニコ生【山小屋氷川んち】⇒こちら
氷川爽助Twitter⇒こちら


にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へ
にほんブログ村
******************

category: 小屋暮らし

tb: --   cm: 6

いつもありがとうございます!

カレンダー

プロフィール

メディア露出等情報

Ads by Google

最新記事

全記事表示リンク

Ads by Google

カテゴリ

Ads by Google

月別アーカイブ

▲ Pagetop