難聴気楽【難聴でも気楽にいこう♪】 ホーム »2016年12月
2016年12月の記事一覧

大晦日ミッサン  


( ^ω^) ただいまー!

三峰神社から帰宅すると、ミッサンがロケストをまた改造していた。

大晦日詣で_161231_0026


やはり穴が開いていないと、お湯が沸くのに時間がかかるので、小さな穴をあけた模様。
これで直接火は当たるけど、煤けちゃいそうですね。

ミッサン「肉まん蒸してみたよ」

大晦日詣で_161231_0027

アツアツの肉まん。
しっかり火が通っていてうまい!

ミッサン「あとジャガイモも持ってきたから蒸かそう」


大晦日詣で_161231_0028

ホント楽しそうにロケスト改造して、使ってくれてる。
こんなに嬉しいこたないですね。

大晦日詣で_161231_0029

うーん!寒い日にゃあたまらんです!
…あれ、いつの間にか隣のロケストでもなんかやってますね。

大晦日詣で_161231_0030

ミッサン「焼りんご」
(*^ω^) オッシャレー!


人気のない山小屋暮らし。
のんびり一人暮らしも気楽でいいですが、やはり話し相手がいると嬉しい。
それでいてこんなにおいしい物作ってくれるというのは、本当にありがたい。
本人は自分が楽しみたいだけだと言ってます。
優しい世界。

全部食べ終えたくらいに、暗くなり始めたのでミッサンは撤収。
アタシも荷物をまとめて実家に帰りました。

本ブログを読んでくださっている皆さん、ニコ生を拝見してくださっている皆さん。
今年も大変お世話になり、ありがとうございました!
良いお年で締めくくり、より良い年をお迎えくださいませ♪

来年もよろしくお願い申し上げます!


ps
とある友人が土地を購入し、木を切ってほしいとお願いされたのでバッサリ切ってきた。
日当たりがだいぶ良くなって満足ですw

15698142_10211650208710077_1374188987068277931_n.jpg


にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へ
にほんブログ村

ニコ生【山小屋氷川んち】⇒こちら
氷川爽助Twitter⇒こちら

category: 小屋暮らし

tb: --   cm: 0

大晦日詣2016  


今年もあとわずか。

2016年も無事に過ごすことができたので、神様に報告と挨拶しに行かなきゃ。
久々だなぁ、三峰様に会いに行くの♪

これはアタシの持論なのですが、多くの人は初詣で1年の無事を神様にお祈りしに行くけど、その年の最後には何もしないでまた年が明けたらその年の無事を祈るんだ。
これってどうなの?と思うのです。
もちろん、初詣で去年無事に過ごせたことを感謝する人も大勢いるだろうけど、結局初詣の趣旨ってその年の祈願でしょ?

今年のお礼は今年のうちに済ませ、初詣で新年の挨拶をする。

こうしたほうが神様喜んでくれるんじゃないかなって思う。
毎年毎年あれだけ大勢の願いを聞いてるんだから、大晦日くらい神様をねぎらったって御利益があっても罰は当たるまい。

というわけで、三峰神社へGO!

大晦日詣で_161231_0006

素晴らしい好天。
ひんやり気持ちのいい風とぽかぽかのお日様。
去年と比べてずっと暖かい。

大晦日詣で_161231_0005

山小屋から車で1時間ほどで到着。
去年は人が少なかったのですが、今日はちらほらいます。
鳥居の前で、列をなしている人たちもいましたが何が目当て何だろう。
白いお守りかな?

大晦日詣で_161231_0003

本殿でお参り。

三峰神社の大神様、お久しぶりです。
今年も一年いろんなことがありましたが、何一つとして事足りなかったことがありませんでした。
今ここで、こうして一年のお礼ができるというのは最高に幸せなことです。
ありがとうございます。
三峰神社の大神様の更なるご開運をお祈りします。

不思議なもので、この神社にお参りすると肩のあたりが暖かくなるんですよね。
他の神社でもたまにそういうことがあるのですが、なんともいえぬ安心感に包まれます。
無職の状態で安心しちゃっていいのかなと思わなくもないんですが、きっと神様からすればどうってことないのでしょう。
よって大丈夫!

大晦日詣で_161231_0004

日本武尊像。
この辺りで子供たちが遊んでました。
半袖で…。

大晦日詣で_161231_0008

今年も奥宮行きますかね♪
2.5㎞の山道なのでいい運動になります。

大晦日詣で_161231_0013

去年見なかった注意書き。
今の時期なら大丈夫だと思うけど、用心しましょう。

大晦日詣で_161231_0014

大晦日詣で_161231_0016

こういう道ってワクワクするね。
誰もいないのがちょっと怖いけどw

大晦日詣で_161231_0018

あれ、なんか去年よりボロボロになってない?
アタシの体重でもミシミシいってましたw

大晦日詣で_161231_0017

この看板が出たらもう少し。

大晦日詣で_161231_0020

鎖場。
去年はこの辺りに雪が積もっていたけど、今回は楽チンでしたね。

大晦日詣で_161231_0022

頂上からの景色。
奥宮の写真はないのでは実際に行ってみてください。

大晦日詣で_161231_0023

参拝後に横になって休憩。
風は止んでいて、ただただ日差しが暖かい。
少し寝てしまいました。

駐車場からここまで50分くらい。
行きは全然人がいなかったのですが、帰りは5組以上とすれ違いました。
雪が残っていなければ、結構来るもんだなぁ。

大晦日詣で_161231_0024

下山後、おなかが空いたので月見そば(800円)を食べる。
そばのわりには太いというか、厚くて食べごたえがある。

さて、帰るかなというところでスマホに着信。

ミッサン「氷川君、いまどこ?こっち小屋にいるよ」
(;^ω^) おっとw今三峰神社から戻るので1時間くらい待っててください。


大晦日にもミッサンが来てくれた模様。
急いで帰宅します。

つづく



にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へ
にほんブログ村

ニコ生【山小屋氷川んち】⇒こちら
氷川爽助Twitter⇒こちら

category: 神様ネットワーク

thread: 埼玉県

janre: 地域情報

tb: --   cm: 0

いつもありがとうございます!

カレンダー

プロフィール

Ads by Google

最新記事

月別アーカイブ

全記事表示リンク

Ads by Google

カテゴリ

Ads by Google

▲ Pagetop