難聴気楽【難聴でも気楽にいこう♪】 ホーム »2016年11月
2016年11月の記事一覧

四十九日  


法事のため、いったん実家へ帰りました。

板橋にいたじいちゃんを、いとこ家族が連れてきてくれてその足で霊園へ。

じいちゃんが入るお墓は実家から20分程度の近い霊園。
もうだいぶ前に買って、一向に入る人いなかったからお墓のある場所忘れちゃったよw

11時半になり、お坊さんの読経・焼香。
じいちゃん、いよいよあの世へ出発するんだねぇ。
お気をつけて。

その後、お墓の前までじいちゃんを抱えて納骨。
じいちゃんがいるところまで一番近くなったと思うけど、やっぱ一番遠くに行っちゃったな。

ばあちゃんから聞いた話、じいちゃんは35歳まで生きられればいいなんて言ってたらしいけど、その倍以上生きたんだから大したものです。

親戚「孫(アタシ)も長生きすると思うよ」
( ^ω^) ありがたいもんですねぇ(親より後ならいつでもいいんだが…)


にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へ
にほんブログ村

category: 氷川爽助

tb: --   cm: 0

ソーラー増設計画  


ニコ生中に停電はもはや定番。

ネタとしては面白いんだけど、パソコンが充電できなくなったりするのは正直イヤ。

東電から電気を引き込むのも一つの手なんだけど、まだそこまでしなくてもいいでしょう。
周りはそうしろって言うけど、それは自分がやった時にやればいいのだ。

ヤフオクで検索して、110wのソーラーパネルが中古で売っていたので落札。
送料込みで11,610円。
5年使ったものとのことだけど、中古ソーラーパネルの相場としてははどうなんだろ。
中古ならもっと安くてもいい気がするんだけどね(;^ω^)

ソーラーパネルって20年は持つし、10年使えば元が取れるって聞いたことがあるけど、なんで5年で手放したんだろうね。
最新式の方が発電効率がいいとか、そんな理由で高い金出して買い変えちゃってるなら、それはエコなのかと思ったり。

とりあえず、モノが到着したら今の25wのsp-ラーパネルと併せて使えば135wまでアップ。
今まで困ったのは照明が消えたくらいなので、ほとんど困ること無いんじゃないかな。
たまに宴会場の照明で使ったりしてどうなるかはこれから検証だけど、しょっちゅう使わなかったら何とかなるだろう。

そうなるとバッテリーも増やしたほうがよさそう。
AちゃんにLINEでソーラー増設したいから、いらないバッテリーがあれば欲しいとねだっておきましたw

これだけのソーラーパネルとなると、小屋の中で使うのは厳しいでしょう。
どこか適当に場所を見繕って、小屋の中に引き込むようにしていかないといけませんね。

ps
10600.jpg

ソーラーライトを増設した。
あー、ストーブの明かりに点々とする鮮やかな明かりがいいねぇ。
小屋の横にクリスマスツリーつくっちゃおうかなw

にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へ
にほんブログ村

category: 小屋暮らし

thread: 趣味と日記

janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 2

いつもありがとうございます!

カレンダー

プロフィール

メディア露出等情報

Ads by Google

最新記事

全記事表示リンク

Ads by Google

カテゴリ

Ads by Google

月別アーカイブ

▲ Pagetop