難聴気楽【難聴でも気楽にいこう♪】 ホーム »2016年10月
2016年10月の記事一覧

外壁色塗り  


(,,゚Д゚) 早く外壁塗っちまえよ。
(;^ω^) そうだねぇ…。


ずっとSくんに言われ続けていましたが、秋の長雨で外壁が黒ずんできたので、ようやく重い腰を上げる。

山小屋あらいんち~宴会場~_917

まーボロボロw

山小屋あらいんち~宴会場~_6343

最初はこんなに綺麗だったのに。

今回使用した塗料は日本エンバイロケミカルズ キシラデコール タンネングリーン 14L。



これハッキリ言って高いんですよ。。
小屋作ってるテンションに任せて3万円くらいで購入したものの、ずっと放置していました。

とりあえず、ニコ生の準備をして表面だけロールでぬりぬり。
作業風景だけ垂れ流していたので、リスナーさんはガン無視ですw

山小屋あらいんち~宴会場~_2685

塗り終えました。

山小屋あらいんち~宴会場~_1550

この塗料は薄める必要は無く、シャバシャバだったので比較的塗りやすかったです。
が…なんか薄いしムラが多いな。
とりあえず、全面色を一度塗りしていく。

「やってるー?」

ミッさんの出席率の高さ。

高所作業で不安定な場所なので、色塗りは控えてもらって、周囲の草刈をお願いしました。
定年迎えた人をタダ働きさせるブラックの鑑

ペンキがなくなることを恐れてケチりながらやっていたのですが、全面1度塗りしたところで半分も減っていなかった。

( ^ω^) もう思いっきり塗りたくるか!

ロールから刷毛に持ち替えてベタベタ塗りたくります。
8時から作業を開始し、16時前まで塗り続けました。

結果

山小屋あらいんち~宴会場~_5707

山小屋あらいんち~宴会場~_9122

山小屋あらいんち~宴会場~_9490

山小屋あらいんち~宴会場~_1441

山小屋あらいんち~宴会場~_6401

山小屋あらいんち~宴会場~_5131


良い色合いになったじゃーん♪
外壁を塗ったことで、真っ赤な屋根がさらに映えて見えます。
木目が透けて見えるのもオシャレ!

女の子呼べますよね…。
呼べますよね‼(大興奮)
風呂トイレはn(ry

「もう夕方だけどご飯食べよー」

山小屋あらいんち~宴会場~_2762

ロケットストーブでお好み焼きを作ってくれました。
その後、ピザも焼いてくれてニコ生でも放送したけどタイムシフト視聴できなくなってた。。

ちなみに、ミッさん草刈後…。

山小屋あらいんち~宴会場~_2429_0

山小屋あらいんち~宴会場~_7886_0

山小屋あらいんち~宴会場~_7443_0


すごいスッキリ!
ホントにありがとうございます(;^ω^)

そしてその晩は、リニュアールした山小屋を肴にお酒をチビチビ。
次は入口の前にデッキを作って入りやすいようにしていこうかな。


にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へ
にほんブログ村

category: 小屋づくり

thread: **暮らしを楽しむ**

janre: ライフ

tb: --   cm: 2

宴会場作り  


放置気味だった宴会場の完成に動き出しました。

山小屋あらいんち~宴会場~_119

ごちゃごちゃ。
とりあえず、ここにある物をどかしちゃおう。

山小屋あらいんち~宴会場~_9502

その前に、寒いからドラム缶で焚火。
Sくんからもらった廃材はすっかり乾燥していてよく燃えます。
すっげえ暖かいww
この辺りの人たちはそこかしこで焚火をしている。
田舎はこういうのがいいよね。

山小屋あらいんち~宴会場~_7452

よし。
じゃあ、砕石屋さんに行ってくるか。

現地から20分弱のところにある砕石屋さんへ到着。

( ^ω^) 駐車場で使うようなもので、踏み固められるタイプのを下さい。


軽トラの重さを測ってから荷台に砕石を入れます。

山小屋あらいんち~宴会場~_1957_0

荷台めがけて…。

山小屋あらいんち~宴会場~_1591_0

ダッバァー!

軽トラに載せられる量なんてたかが知れているので、何回か往復することに。

山小屋あらいんち~宴会場~_2806

スコップでひたすら宴会場の中に放ります。
これ一人じゃしんどいなぁ。。

と思ったところで、バイクの音。

「きたよー」

なんという救世主!
たまにブログでも出てくるミッさん(前の会社仲間)が応援に駆けつけてきてくれました。
運んでは放り、運んでは放りを繰り返して、最終的に2トン分の砕石を入れました。

お値段2,850円なり。

安いわぁ。
小屋の基礎作るときにここ来ればよかった…。

山小屋あらいんち~宴会場~_876

敷き詰めて均した。

「キリがいいし、ご飯食べよう」


山小屋あらいんち~宴会場~_7116

ミッさんがロケストで焼きそばとポテトを作ってくれました。

20161027_3201.jpg

おでんも作ってくれた。

(*^ω^) うましうましwww


手伝ってもらったあげく、ご飯までごちそうになっちゃいました。
いつもありがとうございます!

20161027_2423.jpg

ロケストの台を作って並べたり、薪の乾燥場所を作ったりしているとすっかり夜。
コメリで買ったソーラーライトとランタンを設置してみた。

山小屋あらいんち~宴会場~_1285

山小屋あらいんち~宴会場~_6291

うおお、オシャレー!!

かなり気に入ったんですけど、どうでしょコレ!
女の子呼べますよね…。

呼べますよね‼(興奮
風呂トイレないけど

ミッさんとお別れして、小屋でのんびり。

myhome_20161027235754310.jpg

夜はストーブの光だけで十分。
小屋でお気に入りの椅子に座り、ストーブの火を見ながら、温かいコーヒーを飲む。

なんかもう、すべてを手に入れたような満たされた気分です(*´ω`*)
※新しく導入したストーブについては後日書きます。


にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へ
にほんブログ村

category: 小屋づくり

tb: --   cm: 2

いつもありがとうございます!

カレンダー

プロフィール

メディア露出等情報

Ads by Google

最新記事

全記事表示リンク

Ads by Google

カテゴリ

Ads by Google

月別アーカイブ

▲ Pagetop