難聴気楽【難聴でも気楽にいこう♪】 ホーム »2016年06月
2016年06月の記事一覧

バーベキュー検定  


バーベキュー検定とは
バーベキュー検定試験(バーベキューマスター制度)は、日本バーベキュー協会が考案したBBQ文化を普及していく為の人材開発システム(資格制度)です。徐々にステップを踏みながら、マスターへと進化を遂げれば、貴方の人生に新しいチャンスが訪れるかもしれません。
(日本バーベキュー協会より)

(;^ω^) こんな資格があったのか。

会社からこの様な資格があることを教えていただき、今後の仕事のために取得しておいでとのことでした。
今までいろんな資格を取ってきましたが、こんな面白い資格があるのですね。

軽く調べてみると、どうやら日本のBBQと本場のBBQは全然違う模様。
あんまりいい言い方ではないですが、本場の視点からすると日本のはただの野外焼き肉。

わぁ辛辣ぅ…。

BBQと野外焼き肉の違いが今一つわからんですが、これはBBQにおける新しい視点が見つかるに違いない。
というか、単純におもしろそうなんだから行かない手はないでしょう!

ということで、速攻で申し込み。

日程は7月3日。
千葉県の印西市で開催予定です。

ちなみにこの検定にもランクがあるようで

・初級インストラクター(初級検定)←今回受けるもの
・上級インストラクター(上級検定)
・バーベキューマスター(BBQを生業とするスペシャリスト)


の3段階となっています。
最終目標はもちろんバーベキューマスター!

現役猟師のバーベキューマスターってカッコいい!
で、現役猟師のバーベキューマスターが経営するキャンプ場とかやったらもっと面白い!

なお、バーベキューマスターの受験資格には、上級インストラクター資格を得てから原則として30回以上のバーベキューの主催が必要と書いてあった。

(*^ω^) んじゃ、最短でやってやんよww

ps
アタシは「埼玉を日本一の「うどん県」にする会」を応援しています。
会長の永谷さんとは何回かお会いしていまして、以前一緒にうどんを作りました。
その「埼玉を日本一のうどん県にする会」が、下記の番組で放送される(予定)です。
時間があれば、ぜひ、ご覧になってください。
++++++
<詳細>
日時:7月1日(金)
時間 15:50〜17:00(関東ローカルエリア版放送)
番組名:スーパーJチャンネル(5チャンネル)
++++++


category: 仕事

tb: --   cm: 0

だいぶ復活&トイレ構想  


:(;゙゚'ω゚'): あ‼

あれからおよそ1週間。

4日目まで動くのしんどくて、杖を買おうかと本気で考えてた。
ぎっくり腰って本人は相当辛いのに、はたから見たらギャグにしか見えないですね…。
山小屋行ってもあの階段上るのが怖かったので、しばらく実家で養生。

地元の接骨院の先生に毎日鍼治療してもらいました。
かみさわ接骨院
お近くの方はぜひ来てみてください。
20時半まで受け付けてるし、腕もいいのでおすすめです。

そんなこんなでだいぶ復活してきたのですが、完治とはいってないので宴会場作りは7月に入ってからになりますね。

あそこはワイヤーメッシュ置いて、モルタル流し込めば完成なので次はトイレを作ろうかと思っています。

■トイレは洋式
最初は掃除も楽だし作るのも簡単であろう和式のトイレにしようかなと思っていたのですが、あれだけ腰痛めた状態で和式を使うのは相当辛い。
洋式でも痛いは痛いのですが、まだ楽。
友人も洋式がいいという声が多いことだし、洋式トイレを作ることにしましょう。
(水洗がいいという声がスゴイ多いけど、そこは補聴器を外しておきます)

■大便小便は分ける
小屋暮らしをしている人が良く言うのは大と小は分けたほうがいいというもの。
昔よく使われていたボットン便所や仮設トイレなどは両方一緒くたにしていますが、それだと小便の水分によって腐敗が始まり、悪臭を放ちます。
なので、小便をを分離させて大便を乾燥させてしまえばほとんど匂いはしないようです。
その一方であんまり手間をかけたくないw
大小を分離するようにトイレを作るのが一番かもしれませんが、勝手に分離してくれる仕組みができればそれに越したことはありません。
ってわけで、構造はこんなんでいいかな
toire.jpg
用を足すと、大は穴の開いた樽で受け止めて小は穴を通過。
その下は蒸発皿になっていて、枯れ葉とか敷いて水分を蒸発させるというシンプルなもの。

上の部分にミミズを繁殖させて大の方を分解してもらうつもりですが、蒸発皿に逃げ込まないように厚めに砂を敷いておこうかと思います。

■換気扇と明かり
大した電力は使わないのでコレで対応します。


実は試しに1個買ってみて小屋に設置してみました。

4754.jpg
すげえ明るい。
まだ仮設置なのでパネルの場所とか決まっていないしコードもぐちゃぐちゃw
小さくて軽いし持ち運びも楽なので防災用に1つ買っておいてもいいかもしれませんね。
スマホ充電ケーブルがついているのも嬉しい。

とりあえずこんな感じで作っていこうかな。
どのみち思い通りになるわけないので、あんま考えずにやっていこう。
できなくて当たり前、うまくいったらラッキーです♪

にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へ
にほんブログ村

category: 小屋づくり

tb: --   cm: 4

いつもありがとうございます!

カレンダー

プロフィール

Ads by Google

最新記事

月別アーカイブ

全記事表示リンク

Ads by Google

カテゴリ

Ads by Google

▲ Pagetop