難聴気楽【難聴でも気楽にいこう♪】 ホーム »2016年03月
2016年03月の記事一覧

そろそろ小屋に移ろうか  


(,,゚Д゚) もう中に石膏ボード張り終えてるから。
( ^ω^) ありがとう!


21日の振り替え休日。
Sくんは小屋を進めてくれたようで、石膏ボードを張り終えて材料は全部外に出してくれたようです。

(,,゚Д゚) 全然変わってなかったな。
(;^ω^) ごめんな、全然行けてないんよ。


まだ床張りと外壁貼り付け、色塗りが出来ていないけど雨風凌げるし、コットなどもあるので仕事帰ってご飯食べてゆっくりするくらいならできるでしょう。

山小屋あいんち~基礎工事~_9482
※基礎工事1日目参照

こんな基礎の上に寝袋敷いて寝るよか、かなり好環境だよね。
あの時は車にSくんとわーさん寝かせて、弟にテント貸したらここしか寝るとこなかったんだよなw

今になって読み返してみると、我ながら盛大にバカげたことやってると思いますが、これはずっと先でも話しのネタにになるでしょう。
バカな経験こそ腐らぬ酒の肴ですね。

山小屋あらいんち~棟上着工~_7907

さて、そんなこんなでここまでなった小屋。
4月くらいから、何日か泊まって実家に帰るを繰り返してみようかと思います。
気が向いたらボチボチ建築進めたり、脱線してBBQ窯とか五右衛門風呂作ったりとかしてみてもいいし、
ただ帰ってロッキングチェアに座りながら本読んで眠くなったら寝るもよし。

誰も来ないし、なにもない。
ありすぎることの不便さを忘れて、のんびりしよう。

ps
部屋に置いてあったゴミ箱。
掃除のときにどかす手間と、ゴミのために自分のスペースを取られることが嫌だったので手放した。
これでゴミの出るようなものを部屋に持ち込まなくなって快適♪
ティッシュなんかすぐにゴミになるし、見た目が目障りなので同様にポイー。


にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村

category: 未分類

thread: アウトドア

janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

ウリ坊?の丸焼き?イベント終了  


(;^ω^) 皆さんに1つだけ謝らせてください。。

イベント会場には15名の参加者メンバー。
ウリ坊を楽しみに来ていたはずだったのですが…。

40kgのイノシシでした。

ブルーシートをめくって、イノシシとご対面。
初めて見る方もいたようで

「おぉー!」
「すごい!」


と興味津々。
流石に丸焼きともいかないので、半身にして焼き残りはバラシてお持ち帰りしてもらうことにしました。

IMG_4217_R.jpg


山の神様の粋な計らいのおかげで好天気。
青空のもとで解体が始まります。

160327_2630.jpg

160327_762.jpg

160327_473_0.jpg


今回、参加者の皆さんに使っていただいたのは、モーラナイフとエルクリッジナイフ。

モーラナイフ販売ページ
エルクリッジナイフ販売ページ

モーラナイフは大きさも程よく、解体以外でも実用性がよくて扱いやすい。
エルクリッジナイフは腸裂き用ナイフなのですが、足首から胴体に向かって切るときにこれを使うと、肉を傷つけずに皮だけきれいに切れると評判です。
オススメ!

≪注意≫
ここから解体画像が入ります。
なるべく刺激の少ないものを選んでおりますが、
苦手な方はこれ以降見ないでください。






















IMG_4218_R.jpg

まずは頭を落とします。

IMG_4231_R.jpg

頭の皮剥ぎと、胴体の皮剥ぎ組に分かれて解体を進めていきます。

IMG_4243_R.jpg

綺麗に剥けてます。

IMG_4252_R.jpg

皆さん一生懸命です。
最終的に半身にして焼くんですが、
先ほど紹介したモーラナイフ1本でイノシシを縦半分に分けることが出来ました。

IMG_4246_Rw.jpg

イノシシを焼くための土台を作ります。
土台作りのロープワークだって教えちゃう。

IMG_4238_R.jpg

なるべく山にあるものを使う。
それが自然でそれがステキ(*´ω`)
雰囲気抜群じゃないでしょうか。

IMG_4239_R.jpg

学校の鉄棒で誰かしらやってた。
アタシもやってた。
パイプが曲がった。

IMG_4244_R.jpg

さぁ火を起こそう!

IMG_4251_R.jpg

ある程度火が出来てきたら…

IMG_4253_R.jpg

パイプに縛った半身を土台に乗せてスタート!

IMG_4256_R.jpg


IMG_4259_R.jpg


IMG_4260_R.jpg


じーっくりじーーっくり。
クレイジーソルトをかけながらたまにひっくり返す。

IMG_4216_R.jpg

前日に作った鹿肉カレーを食べながらのんびりやりましょう。

IMG_4241_R.jpg

まだかなぁ…。

IMG_4265_R_20160328052601de3.jpg

いい塩梅に焼けてきました!
それでは実食といきましょうか!

IMG_4275_R.jpg

いただきます!

IMG_4288_R.jpg

いただきます♪

IMG_4284_R.jpg

いっただきます!

どれどれアタシも…。
モーラナイフで肉を削いでパクン。

(*^ω^) うっまw

柔らかくて臭みもないし、さらにこの天気のなか食べるイノシシは格別!
最初はこんなデカいイノシシで大丈夫かと思いましたが、全然問題なかった。
みんなで楽しくやいのやいのできて最高でしたね♪

ありがとうイノシシさん!
ごちそうさまでしたー!!


ps
30人前作ったカレーが残りわずかだった。
お気に召したようで何より♪

【今回使ったナイフの販売先】
GORILLAS楽天">GORILLAS楽天

モーラナイフ販売ページ
エルクリッジナイフ販売ページ

にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村

category: 仕事

tb: --   cm: 1

いつもありがとうございます!

カレンダー

プロフィール

Ads by Google

最新記事

月別アーカイブ

全記事表示リンク

Ads by Google

カテゴリ

Ads by Google

▲ Pagetop