難聴気楽【難聴でも気楽にいこう♪】 ホーム »2016年01月
2016年01月の記事一覧

チェーンソー作業特別教育を受けてきた  


狩猟もやるが伐採もやる!

ってことで、会社からチェーンソーの特別教育を受けるように言われました。
師匠と一緒にコマツ教習所へ行き、昨日今日の2日間受講することに。

8613.jpg

ここではチェーンソーの資格と言ってますが、厳密には「伐木等の業務」といいまして、チェーンソーを用いて行う伐木の業務に就かせるときはこの教育を修了しなければならないのです。

今から8年前、クレーンの安全教育を受けたのが最後でしたが、また来ることになるとは思いませんでしたね。
…というか、狩猟に伐採と山で暮らすスキルが勝手についてきているように思うのは気のせいでしょうか?

~1日目~
学科。
伐木作業に関する知識 2時間
チェーンソーに関する基礎知識 2時間
振動障害及びその予防に関する知識 2時間
関係法令 1時間


と、7時間の学科を終えたのちテスト。
○×問題で20問。
5分もあれば解けるような内容です。
改めて机に座って勉強するのは苦手であることを実感。
なにも面白いこともないので書くこともない…。
というか、所々記憶が抜け落ちているようです。
グミ食ったのは覚えてる。
ちびサワーズ。

chibi_sours_fruit_asst.jpg

~2日目~
実技。
チェーンソーの点検
エンジン起動
丸太カット
目立て
分解

をやっていきます。

8612.jpg

この子を使って

8609.jpg

上から下へダーっと切って
下から上へダーッと切って
ちょっと切り込みいれてそのまま突っ切る。

8610.jpg

この柱を

8608.jpg

横に切り込みいれて、斜め45度に切り込んで受け口をつくる。
この裏に追い口という横の切込みを入れると、受け口側から倒れます。
ちなみにこれはダメな例で、ホントはきっちり角ができるのが好ましい。
もちろんやったのはアタシ。

( ^ω^)b グッ

師匠「いやイェーイじゃねぇよw」


時間の関係上、1回しかできませんでしたが現場で練習していくしかないようです。
その後、目立てといってチェーンソーの刃を研ぐ練習して、分解清掃を行いました。

それで講習は無事終了。
一緒にやった班の人たちも気さくな人で楽しかったですよ♪

8611.jpg


このブログ読んでる人で受ける人がいるかわかりませんが、意外とオイルで汚れてしまうのでホントに汚れていい服で行きましょう。
チェーンソーの先から潤滑油が飛ぶんですよ。

さ、これで伐採の仕事ができるようになった!

ピロン!

…会社から連絡だ。

明日、キャンプ場での伐採仕事が入りました。

早速(゚∀゚)キタコレ!!

にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村

category: 仕事

thread: アウトドア

janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 2

小屋進めたいが仕事もしたい  


また雪降ると小屋行けないんだよなぁ…。

仕事も生き物相手なので、どうしても休みが不定期になっちゃいます。
といっても、遊ぶように仕事しているので楽しいんですがやはり小屋を進めたいのも本音。

なんとか次の休みでうまいこと晴れて、小屋を進めたいものですがどうなるか。

そんなわけで明日も仕事。
今日、罠で獲れた鹿が1体と近くの猟師さんがくれた鹿2体が解体場で眠っています。
これをバラしていくことになりますが、新米ハンター的にはこんなに練習出来るのはありがたいことです。

まだまだ解体に時間をかけてしまっていますが、ここからどこまで時間を短縮させられるかや、いかに無駄なく肉を綺麗に切り分けられるかが楽しみです。

とりあえず明日、皮剥ぎ・大バラシ・小バラシにどれだけ時間をかけているか測ってみよう♪


にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村

category: 仕事

thread: アウトドア

janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 2

いつもありがとうございます!

カレンダー

プロフィール

メディア露出等情報

Ads by Google

最新記事

全記事表示リンク

Ads by Google

カテゴリ

Ads by Google

月別アーカイブ

▲ Pagetop