難聴気楽【難聴でも気楽にいこう♪】 ホーム »2015年10月
2015年10月の記事一覧

棟上げ開始 4.5日目   


インパクトドライバーを買いました。

5367.jpg

そして秩父にやってきました。

5458.jpg

壁張りくらいなら一人でもできるので、ちゃちゃっとやっちゃいましょう。

5468.jpg

1階部分の細かいところを貼っていきます。

寸法に合わせて9mm板をノコギリでギコギコ。
面を合わせてビス止めしていきます。

5461.jpg

5465.jpg

5462.jpg

できました。
ここに行くまでにバッテリー1台終了。
中古なので2時間くらいの持ちですね。

5466.jpg

インパクト使い続けて、右腕が疲れてきました。
小腹も空いたのでお昼休憩に入ります。

(*^ω^) うまっ。

この辺りの風は穏やかです。
市街地に買い物に出たとき信号が揺れるほど風が強くて寒かったのですが、現場に帰ってくると風がやんでおりポカポカでした。
たまたまそうだっただけかもしれませんが、以前こちらに来てくださった地元の人たちが言うにはこの辺りが強風になることは少ないとのことです。
いわれてみれば、しばらくブルーシートも巻かずにそのままですが、中が埃だらけになっているようなことはまだないですね。

しばらくの間、風がそよいでいるかと思うといつの間にかやんでいて、気がついたらまたそよいでいる。
まるで山が呼吸しているかのような、ゆったりとした風に誘われてそのまま昼寝したくなっちゃいましたが、作業を進めなければ。

そのまま2階部分の壁を張っていこうと思って、寸法を測ろうとすると…。

5464.jpg

(;^ω^) あっ…。

ハゴイタのボルト部分が突き出しており、板が当たってしまいます。
さすがにグラインダーは持っていないので、Sくんと来た時に切っちゃいましょう。

5471.jpg

作業変更。
せっかく一人なんだし、こっちの型枠外しちゃおう。
そんなに緊急性ないから、二人以上で来ると後回しにしちゃうんですよね。

ビスを外して、型枠を全部引っぺがします。

5460_20151030141308d52.jpg

出来はどうなんだろう。
今回、初めてだからよくわかんないやw
数分けて流したから層にはなってるけど、最後にセメント塗って仕上げればいいか。

で、インパクトのバッテリー2台目も終了。
こちらも2時間ほどの使用でした。

1階壁の本止めと型枠外しまでできたので、よく頑張ってくれたと思います。
また日曜日ですね。

にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村

category: 小屋づくり

thread: アウトドア

janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 4

銃チェックとケース購入  


空気銃が無事に届いたので、警察署へ行きました。

まずは担当者さんに電話。
最初の頃は警察に電話するのが怖かったですが、もう慣れたもんです。

13:00に行きますと連絡を入れたので、その間に必要書類をまとめます。
といっても、銃保管場所の間取り図や写真を印刷して貼るだけなのでそんなに難しいものではありません。
アタシの場合、記入例をもらったのでそれに倣って書くだけでできました。


~警察署~

(;^ω^)…銃持ってこんな真正面から入って大丈夫なのか?

ハードケースに入れているとはいえ、かなり大きいものなので不審物扱いされそうでしたが、無事に2階にある生活安全課にたどり着きました。
応接室で書類と銃所持許可証を渡し、銃のチェックへ。

購入した銃の型番に間違いがないかや、全長などに問題がないかを確認されます。
無事に通り、許可証に承認印を押されたので銃所持に関することはすべて終了。

15分もかからずに終わってしまいました。
銃のソフトケースと弾丸を買っておきたかったので、そのまま大宮銃砲店さんに行きます。

途中、のどが渇きましたが車に銃を置いてコンビニに行くのはダメなので我慢…。


~大宮銃砲店~

店員さんと軽く挨拶をして、空気銃を買ったので、ソフトケースと弾丸を買いたい旨を伝えました。
買った後、入らなかったりしたら嫌なので、実際に銃を渡し、入りそうなものを選んでもらいました。

どこかで買ったのか聞かれたので、人から買った銃だと伝えたら

「説明書もらってなければ、コピーしてあげるよ」

と、いうことでご厚意に甘えていただきました。

5545.jpg


ソフトケース 11,000円
弾丸(5.5mm) 4,000円
+説明書


そのまま帰宅して、手ぬぐいで銃をフキフキ。

5531.jpg

チェーン・鍵をかけてしっかり保管。
FXサイクロン、これから一緒に頑張ろうね( ^ω^)

にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村

category: 狩猟

thread: アウトドア

janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 4

いつもありがとうございます!

カレンダー

プロフィール

メディア露出等情報

Ads by Google

最新記事

全記事表示リンク

Ads by Google

カテゴリ

Ads by Google

月別アーカイブ

▲ Pagetop