難聴気楽【難聴でも気楽にいこう♪】 ホーム »2015年05月
2015年05月の記事一覧

難聴でも狩猟免許を取れるのか?  


せっかく小屋暮らしをするのなら、狩猟もしてみたい。

ということで、今年狩猟免許を取ろうかと思います。

そこで不安だったのがタイトルの通り、難聴者が資格を取ることが可能なのかということ。


          ____
        /      \
       /   ⌒   ⌒\  調べてみるか。
     /    (●)  (●) \ んーと…。
     |     ⌒(__人__)⌒  |     _________
     \       ` ⌒´   ,/    // ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
___/           \   .//               /
| | /    ,           ヽ //               /
| | /   ./                //              /
| | | ⌒ ーnnn . _____//_,_,______,_,_/
 ̄ \__、("二) .`――――-((」II.IIニニニニニニエ!


環境省のホームページから狩猟の魅力まるわかりフォーラムというところへたどり着きました。


( ^ω^) あった。えーと。
     10メートルの距離で90デシベルの警音器の音が聞こえること。
     ※補聴器の使用が可能。

キタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─!!

とりあえず、補聴器を使用してOKであれば、聴力は問題なさそう。

そしたら受験の申し込みと講習日を調べないと…。

埼玉県ホームページによると…。

講習:7月3日(金)@川越南文化会館
試験日:7月25日(土)

がよさそうだ。

なお、区分は「わな猟」と「第二種銃猟」にしようと思います。

イノシシの燻製を食べたことがありますが、あれおいしかったなぁ。

ぜひとも自分で作ってみたいものです。

だれか一緒に受けてくれる人いないかな(´・ω・`)

にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へ
にほんブログ村←押してくれる人いないかな(´・ω・`)

category: 狩猟

thread: アウトドア

janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

山林の見つけ方  


カテゴリを「小屋づくり」に変更しました。


ついでに模様変えもしました。

思いのほか小屋づくりの記事が好評でうれしい限りです。

応援のメッセージもいただきまして、感謝感激です。

さて、

そもそも、この土地はどうやって見つけたの?

という問い合わせが何件かありまして、一人が気になることは何人も気になるだろうということで、
こちらに書いていこうかと思います。

結論から言うと空き家バンクってやつです。

簡単に説明すると、空き家を貸したいor売りたいと希望する人から申込みを受けた情報を、
空き家の利用を希望する人に紹介する制度です。

自分の場合はちちぶ空き家バンクを利用しました。

物件一覧から
・土地のみ
・売却
・川近く
などなど、自分の希望する条件を検索して気になったところを問い合わせます。

その後、担当者さんから連絡が来ますので、日程を合わせて見学という感じになります。

その時、担当者さんに希望する物件の条件を伝えておくと、ほかの場所を探してくれるかもしれません。

実際、自分が最初に希望した物件はそこではなく、見学ついでに紹介していただいたところが購入した物件になりました。

また、写真だけで判断しないほうがいいです。

実際、買った物件は写真では見に行く気もありませんでした(笑

だって、すごい草木に覆われて地形すらわかんないんだもん。

(;^ω^)絶対急斜面だろここ…。

って思ったくらいです。

それがまぁー、行ってみたら涎の垂れるようないい物件で…(笑

なんて不便で
人気もなくて
ほったらかしで
住みにくそうで
不都合な場所で
だけど平地で
素晴らしい物件なんだ


と感動したものです。

で、焦らせるつもりはないのですが、実際問題として
このような空き家バンクの物件はすぐに成約してしまうようです。

行政の後押しということもあって安心なんでしょうね。

以上、参考になればと思います。

ps
現地までの移動手段は車を使っています。
空いてるときは下道で2時間くらいです。

にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へ
にほんブログ村←ここでは見つからないけどポチー。

category: 小屋づくり

thread: アウトドア

janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 2

いつもありがとうございます!

カレンダー

プロフィール

メディア露出等情報

Ads by Google

最新記事

全記事表示リンク

Ads by Google

カテゴリ

Ads by Google

月別アーカイブ

▲ Pagetop