難聴気楽【難聴でも気楽にいこう♪】 ホーム »2014年11月
2014年11月の記事一覧

気楽に1日を終える方法  


あなたは昨日、どんな気持で1日を終えましたか?

また、普段どんな気持で1日を終えましたか?

気楽に過ごしてためには、1日の終わらせ方がすごく大事。

その日の日中、どんなにいいことがあったとしても、寝るときにネガティブな気分で終わらせてしまったら、明日まで持ち越してしまいます。

そうなると、ろくに眠れないし疲れも取れないのです。

逆に言えば、どんなにつらいことがあってもポジティブな気分で眠ることが出来れば、スッキリします!

そのためにはどうすればいいのでしょうか。

毎晩、布団に入ったら「その日に起きたいいこと」を思い出すのです。

大きいこと小さいこと関係ありません。

いいことに大小なんてありませんから、なんでもいいのです。

・今日も1日無事に過ごすことができた。
・挨拶をしてくれたら返してくれた。
・信号につかまらずに通勤できた。
・今日のご飯がおいしくできた。
・友達と遊んで楽しかった。


いっぱい出ますよ。

そして、それぞれに対して「ありがとう」と心の中で唱えるんです。

・今日も1日無事に過ごすことができた。 ありがとう。
・挨拶をしてくれたら返してくれた。 ありがとう。
・信号につかまらずに通勤できた。 ありがとう。
・今日のご飯がおいしくできた。 ありがとう。
・友達と遊んで楽しかった。 ありがとう。


言葉に出すことは無いので、恥ずかしがらずにドンドン出しましょう。

また、昨日と同じ内容があってももいいです。

昨日のいいことは、今日のいいこととはまるで違いますから。

最初は難しいかもしれませんが、1週間程度でいいことを探すことが上手くなってきます。

これを読んだら、ちょっと今日起こったいいことを考えてみるといいですよ。

で、もしも、それを忘れてしまって布団の中でネガティブな気持になっちゃう場合は、布団の近くに何か握れるものを置いておくといいかもしれません。

自分の場合、ビー玉でした。

それを握っている間は、いいことを思い出すと決めるんです。

そうすれば、忘れることもないかと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へ
にほんブログ村←押してくれて、ありがとう!

category: 気楽に生きる

tb: --   cm: 0

自意識過剰  


今日は会社の同僚の結婚式です。

新郎は同期、新婦は後輩の社内婚で両方との面識がある結婚式というのははじめてですね。

普段、めったに着ることのないスーツを着ると気分がシャキッとします。

( ^ω^)フフフ、今のアタシはカッコよく見えるにちまいない。

で、デキる男のように振舞っているつもりなのですが、だーれも興味を示さない。

そらそうだ。

自分だって、周りに興味が無いんだもの(笑

さらに言えば、アタシは和服を着ることも大好きで出かけたりするのですが、それでも興味を示されません。

せいぜい、チラ見される程度。

何かをしたところで、周りの自分に対する興味なんてそんなものです。

障害があることに対する自意識もそうですよ。

「自分が障害を持っていることで、周りからどう思われているんだろう?」
「きっと悪く思われているにちまいない」
「あぁ、外出たくない」


と思うことがアタシにもありましたが、安心してください。

誰も興味ありません(笑

本当なんですよ。

悪く思われているなんてことは、絶対に無いです。

ただ、「悪く思われているにちまいない」と思っている自分がいるだけです。

じゃあどうすればいいのか。

別にどうもしなくていいですよ。

周りはアンタに興味ないんだから、外でろ!

なんていうつもりは、ゾウリムシの繊毛ほどにもありません。

誰も興味持っていないんだから、安心しなさい。
誰も興味持っていないんだから、そんな悩みは手放しなさい。


ということです。

大丈夫、大丈夫。

なんにもしなくていいのです。

悩みは手放して気楽に行きましょう♪

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へ
にほんブログ村←興味・・・。

category: 気楽に生きる

tb: --   cm: 0

いつもありがとうございます!

カレンダー

プロフィール

Ads by Google

最新記事

月別アーカイブ

全記事表示リンク

Ads by Google

カテゴリ

Ads by Google

▲ Pagetop