難聴気楽【難聴でも気楽にいこう♪】 ホーム »補聴器
カテゴリー「補聴器」の記事一覧

電磁パルスから補聴器を守るには・・・?  


北朝鮮の電磁パルス攻撃がニュースになってますね。

補聴器を使っているどなんさんもこの件についてブログに書いていました。

どなんさんの記事↓
電磁パルス攻撃で補聴器は壊れるか

実際はどうなのかわかりませんが、たぶん壊れるだろうなと思ってます。
一応、補聴器には予備が2台あるのですが電磁パルスが効果ある場合、一発で全部壊れてしまいます。

なんとか予備だけでも守れればと思い、おとうさんに聞いてみた。

(`・ω・) 金属の箱の中に入れとけば大丈夫だよ。


ファラデーケージの原理というものがあるらしいのですが、導体に囲まれた内部には電気力線が侵入できないため、外部の電場が遮られるとのこと。
補聴器レベルの小さい物なら、お菓子とか入ってるようなブリキの容器にしまえばいいだけなので簡単ですね。

蓋つきのドラム缶なんかあれば、そこそこ大きいものも入るしいざという時にお風呂にもなるw
重要なデータとかもHDに移していれておけばバックアップも取れるんじゃないかな。

ドラム缶もペール缶もあるし、重要なものはそこにまとめて保管しておこうかな。
コンテナ物置なんかあれば最高だよね。

コンテナハウスが電磁パルスに耐える家!って注目されたり、コンテナハウスに住んでる人が対電磁パルス型Bライフって注目されたりするかもしらん。
シェルターを自作して生活する対核兵器型Bライフが生まれる可能性も…。

なんて書いているうちに、北朝鮮よりも自国の上をミサイルが通過して国から避難してくださいと言われても普通に働く日本の方がよっぽど怖いなと思った。
こんなんもはや戦争始まってるようなもんじゃないのか?


******************
ニコ生【山小屋氷川んち】⇒こちら
氷川爽助Twitter⇒こちら


にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へ
にほんブログ村
******************

category: 補聴器

thread: 心と身体

janre: 心と身体

tb: --   cm: 4

補聴器の点検  


今日は林業中止(´・ω・`)

お休みを頂いたので、久々に赤羽まで足を伸ばしに行きました。

たまには補聴器の点検もしないとね。

…というか、ここのところ聞こえがあんまよろしくない(;´・ω・)
こういうとき、耳が悪くなっているのか、補聴器が悪くなっているのかわかんないんですよね。
ただでさえ天気が悪いと聞こえづらくなるというのに。

リオネット赤羽

いつもお世話になっているところ。
今の会社に就職してから一度も行ってなので半年ぶりほどになるのかな。

お店に入り、担当のOさんと挨拶。

「久しぶりだね、何かあったの?っていうかその服装もw」

( ^ω^) ちょっと聞こえづらいので点検をお願いしたくて。これは仕事上私服着なくなったので作業着しか持ってないんです。

「へぇ、何やってるの?会社○○だったでしょ」

( ^ω^) その会社辞めて、狩猟の会社で働いてます。

「え?」

(;^ω^) で、秩父に土地買って小屋立ててそこに住みつつある感じで…。

「は?」

一変したアタシの生活環境にビックリするOさん。
そりゃそうですよねw

補聴器を点検してもらい、清掃・老朽化した部品を交換してもらいました。

7992.jpg


交換した部品たち。
生産中止になっている機種だから、だんだんなくなってきているそうな。

7993.jpg

きれいになった。
交換した部品代で3,500円。

聞こえは特に変化なかった。
聞こえの実感って装着直後じゃよくわからないんですよねぇ。

とりあえず、そのまま様子を見てみましょう。

ps
先日、林道走破についていったのですが地面の状態とかかなり怖くて、なんとか切り抜けたものの絶対車高上げないとヤバイと思った。
雪道でも痛い目を見てることもあり、キャリーをガチガチの狩猟車に改造してもらっています。
完成したらこちらでも報告しますが、気がついたら軽トラは小屋以上にお金がかかっているという。
まぁ、それでもウン千万のローン組んで家買うよか格安ですが、なんかなぁ(;^ω^)


にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へ
にほんブログ村

category: 補聴器

tb: --   cm: 2

いつもありがとうございます!

カレンダー

プロフィール

メディア露出等情報

Ads by Google

最新記事

全記事表示リンク

Ads by Google

カテゴリ

Ads by Google

月別アーカイブ

▲ Pagetop