難聴気楽【難聴でも気楽にいこう♪】 ホーム »補聴器
カテゴリー「補聴器」の記事一覧

補聴器の点検  


今日は林業中止(´・ω・`)

お休みを頂いたので、久々に赤羽まで足を伸ばしに行きました。

たまには補聴器の点検もしないとね。

…というか、ここのところ聞こえがあんまよろしくない(;´・ω・)
こういうとき、耳が悪くなっているのか、補聴器が悪くなっているのかわかんないんですよね。
ただでさえ天気が悪いと聞こえづらくなるというのに。

リオネット赤羽

いつもお世話になっているところ。
今の会社に就職してから一度も行ってなので半年ぶりほどになるのかな。

お店に入り、担当のOさんと挨拶。

「久しぶりだね、何かあったの?っていうかその服装もw」

( ^ω^) ちょっと聞こえづらいので点検をお願いしたくて。これは仕事上私服着なくなったので作業着しか持ってないんです。

「へぇ、何やってるの?会社○○だったでしょ」

( ^ω^) その会社辞めて、狩猟の会社で働いてます。

「え?」

(;^ω^) で、秩父に土地買って小屋立ててそこに住みつつある感じで…。

「は?」

一変したアタシの生活環境にビックリするOさん。
そりゃそうですよねw

補聴器を点検してもらい、清掃・老朽化した部品を交換してもらいました。

7992.jpg


交換した部品たち。
生産中止になっている機種だから、だんだんなくなってきているそうな。

7993.jpg

きれいになった。
交換した部品代で3,500円。

聞こえは特に変化なかった。
聞こえの実感って装着直後じゃよくわからないんですよねぇ。

とりあえず、そのまま様子を見てみましょう。

ps
先日、林道走破についていったのですが地面の状態とかかなり怖くて、なんとか切り抜けたものの絶対車高上げないとヤバイと思った。
雪道でも痛い目を見てることもあり、キャリーをガチガチの狩猟車に改造してもらっています。
完成したらこちらでも報告しますが、気がついたら軽トラは小屋以上にお金がかかっているという。
まぁ、それでもウン千万のローン組んで家買うよか格安ですが、なんかなぁ(;^ω^)


にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へ
にほんブログ村

category: 補聴器

tb: --   cm: 2

補聴器の管理  


新しい補聴器使ってる?
( ^ω^) 全然使ってない。

補聴器変えると聞こえ方が全然変わってくるから、あまり変えたくないんですよね。
慣れるっちゃ慣れるんだけど、それまでは頭痛とかめまいがしたりする。

本当は5年に1回は補聴器を交換しろって言われるんですが、変えるたびにこんな目に合うの嫌だし、40万円近くするするもんをそんなホイホイ変えられるかってのが現状。
秩父の土地でさえ20万だというのに(;´・ω・)

7675.jpg

今使っている補聴器。
親から飼ってもらったものなので値段も分からないし、もう生産されていないものなので壊れたらもう直せません。
平成11年に購入し、17年使い続けています。

よっぽど大切に扱っているんだね。
( ^ω^) いや全然w

一応、補聴器の手入れ方法ってのがあるんですよ。

・寝る前は補聴器の電池を外し、乾燥ケースにしまう
・汗をかいたらよく吹いて、電池室の中も綿棒でふく
・風呂上りは耳の中をよく乾燥させてから補聴器を着用する
などなど

全部やってませんw
寝る前は補聴器外してそのまま枕元に置いちゃうし、下手すると補聴器つけたまま寝ちゃって朝起きたらどっかいってたり。
汗かいて拭くなんてしないし、電池取り換えるときくらいしか電池室開けないから、いざ開けてみたら錆びて液漏れしてたこともある。
弓道やってた時は、矢を放った瞬間に弦が耳にあたって補聴器吹っ飛んだこともあったし…。

っていうか、前の会社じゃすげぇ粉まみれになってたからかなり雑な使い方してると思う。

普通、こういうブログ書いてたらこうやって管理するんですよーって書いていくもんですが、実際問題そんなこと一切やっていないので書きようがありませんw

それでも17年しっかり動いているので、かなり頑丈なものであると思います。

まぁ、やっておいて損はないんだけど、やらなかったところで損をしたっていうこともない。
修理に出したのも2回あったかな?レベル。

補聴器の手入れに関してそこまで神経質になることもないんじゃないかなと思います。

…とりあえず、このブログ書き終えたら補聴器掃除してあげよう。


ps
アタシの次はカーチャンが腰痛になった。
これは遺伝ですわ。


にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へ
にほんブログ村

category: 補聴器

tb: --   cm: 0

いつもありがとうございます!

カレンダー

プロフィール

メディア露出等情報

Ads by Google

最新記事

全記事表示リンク

Ads by Google

カテゴリ

Ads by Google

月別アーカイブ

▲ Pagetop