難聴気楽【難聴でも気楽にいこう♪】 ホーム »小屋づくり2
カテゴリー「小屋づくり2」の記事一覧

新居 土台 2.5  


やっと作業できる…。

三連休、土台の完成を目標としていましたがハントラは落ちてヤギがいなくなるというゴタゴタの連続。
午前中はハントラを車屋さんに持っていき、状況の確認と修理したらいくらくらいかかるか調べてもらうことにしました。

何やかんや昼前から作業開始。
結局半日くらいしか作業できないけど、自分のせいだししょうがないね。
ネタを提供するのはブロガーの仕事、生きてりゃ作業はできるのだ。
生きてるだけで丸儲け。

平日の間、ウニ子にお願して土台に防腐剤を塗ってもらった。

10541.jpg

全部ベースにするつもりでしたが。水平を獲るのがめんどくさいので四隅と中心部はジャッキベースを使って水平を取ることにした。
他の部分は若干の隙間があってベースと土台が離れているのでそれらをくっつけてクランプで固定しちゃう。
写真撮り忘れたので次の時アップしますが、まぁ問題ないでしょう。

10542.jpg

土台を全部組んで全体的に水平取って、終了。

基礎作っているとき、登山者さんは何も言わずスルーしていたのですが
土台を作り始めてからはよく声をかけられるようになりました。
武甲山を登る楽しみができたと言ってくださる方もいて、これはサボることはできんなと思いましたw
テレビに出た人だよねと気づかれてなおさらです…。


******************
ニコ生【山小屋氷川んち】⇒こちら
氷川爽助Twitter⇒こちら


にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へ
にほんブログ村
******************

category: 小屋づくり2

thread: 住宅・不動産

janre: ライフ

tb: --   cm: 2

新居 土台ほぞ切り  


土曜日、雨。

登山客も少ないし、カフェも作業もお休みかなーと掃除を始める。
山から下りて店内改装に必要なものを見繕ったりしているうちに、晴れてきた。

せっかくなのでウニ子と小屋建築を進めていくことにしました。

登山口の駐車場に入ると何やら見覚えのあるシルエット…。
解体屋さんが3度目の訪問に来てくださいました。
以前、2回とも基礎のコンクリ練りをやってもらったおかげで、めちゃめちゃ助かりました。
今回は土台作りを手伝ってもらうことにしましょうか。

「きたよー」

うぉっ!八木さん(高校時代の同級生)まで来てくれた。
午前中雨だったし、誰も来ないだろうと思ってましたが意外と来てくれるものですね(;^ω^)

じゃあ、ノミと金づちでほぞ切ってもらおうかな。

新居_170924_0090

やり方を教えて作業開始。
さすがに3人いると進みが全然違うわなぁ。
むしろ、多すぎて何を指示すればいいのかちょっと悩んだw

新居_170924_0092

トントントントンと山に響く音は心地いいものです。
が…。

٩(;'ω' )و  角ノミ使いたい…。

バテたウニ子は文明を要求。

( ^ω^) 却下!

別に使ってもいいんだけど、その日の作業時間もあとわずかだしあまり進めすぎてもアタシがトントンできなくなるのがヤだったw
ほぞ切るの楽しいんだもん、許して。

その日は午後だけ作業して終了。
解体屋さん、八木さんありがとうございました<(_ _)>

日曜日、晴れ。
朝から作業を進めます。

新居_170924_0104

昨日の続きなので、一人黙々とほぞを切っていきます。
登山ルートから見える位置なのとテレビに出たこともあり、、登山客さんから声かけられたりいろいろと話する時間が増えてしまいます(;´∀`)

新居_170924_0102

新居_170924_0098

新居_170924_0104

知らないうちにウニ子に撮られる氷川。
1人で作業すると写真撮る時間も勿体ないので助かります。

一通りほぞを切ったので、土台を組んでみましょうかね。

新居_170924_0096

新居_170924_0095

おお、いいじゃん!
土台組むとそれっぽくなる。
乗せてるだけなので全然安定はしていませんが、次回微調整しながら固定していきましょう。

ちなみにフェンス側に伸びている土台はベランダになります。
日当たりもいいし、思ったより広そうなので使い勝手がよさそうですね。
ベランダ部分も土台から単管を地面に打ち込んで横揺れに強くなるようにしていきます。

この後は防腐剤を塗って土台を固定。
床張って断熱材いれて床部分完成を目指していきましょう。

誰か来た時のためにやる事用意しておかないとなぁw

******************
ニコ生【山小屋氷川んち】⇒こちら
氷川爽助Twitter⇒こちら


にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へ
にほんブログ村
******************

category: 小屋づくり2

thread: DIY

janre: ライフ

tb: --   cm: 0

いつもありがとうございます!

カレンダー

プロフィール

メディア露出等情報

Ads by Google

最新記事

全記事表示リンク

Ads by Google

カテゴリ

Ads by Google

月別アーカイブ

▲ Pagetop