難聴気楽【難聴でも気楽にいこう♪】 ホーム »やぎ・ねこ
カテゴリー「やぎ・ねこ」の記事一覧

ヤギも風邪をひく  


ルゥが全然ご飯を食べなくなっていた。

どうも食べ方も少しおかしくて、よく見てみたら右あごにかさぶたが出来ていて少し腫れている。
数日たっても症状はよくならず、米ぬかなら少し食べるのでそのまま与えていたら今度は泡を吹き始めた。

さすがにおかしいと思い、入間市にある動物病院へ。

体温を測ると39.5℃。
平熱が38℃なので熱があるようです。

下のあごの腫れはいなくなったときか何かにケガして、そこから菌が入っちゃったみたいです。
解熱剤と胃腸の働きをよくする注射をしました。

腰麻痺の予防接種ではスゴイ鳴いていたのでワクワクしていたのですが、なんの反応なし。
くそう、あの鳴き声がかわいいのに。

どうも最近の温度変化に体がついていかずに風邪をひいてしまったようで、いくら寒さに強い動物でもやはりまだ生後8か月。
毛布を巻いたりして防寒させてあげる必要があるようです。

消化促進の飲み薬をもらい、しま○らへ。
要らない服があればよかったんだけど、そんなのないんだよなぁ。
古着でもいいんだけど、古着屋もない。
ヤギのために新しいベストを買ってあげましたよ…。

ルゥとたけしの日常_171017_0084

ルゥとたけしの日常_171017_0081

ルゥとたけしの日常_171017_0083

ルゥとたけしの日常_171017_0079


たけし…なんか新宿のガード下とかによくいるオッサンみたいになってるw

とりあえず、少しだけ食欲は回復したんだけど同じキャベツをずっと噛み続けてるの何なんだろうなあ。
もうしばらく様子を見よう。


******************
ニコ生【山小屋氷川んち】⇒こちら
氷川爽助Twitter⇒こちら


にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へ
にほんブログ村
******************

category: やぎ・ねこ

thread: 動物病院

janre: ペット

tb: --   cm: 2

やぎどこ行った?  


ヤギは昨日帰ってこなかった。

いつもは放牧していても18時くらいには小屋に戻ってきているのですが、もぬけの殻。
昨日、ハントラを引き上げる前にたけしとルゥをなでなでしてそれっきり。
なので、昨日の朝から姿が見えませんでした。

午前中、おとうさんはオフロードバイクで捜索。
アタシは周辺の山中を徒歩で捜索。
いつも武甲山に登っているカフェの常連さんにもお願いしました。

8時半ごろ、おとうさんとウニ子がヤギの泣き声を聞いたらしいが、その一度だけで周囲を探しても見つからなかった。
2人同時に聞いているから気のせいとは思えないのだが…。

山中には獣道がいっぱいあり、足跡もあるのですがヤギではなさそう。
こんな餌のないとこうろつくはずないもんなぁ。
通常、ヤギは自分のしらない場所まで行くことはほぼない。
そうなれば近くにいあるはずなのですが、それなら昨日返ってこないとおかしい。
獣に追われて必死に逃げて迷ったか、どこかでケガしたか、あるいは盗難か…。

いろんな可能性がグルグルしながら探し回り、15時になっても見つからず。
さすがに警察に届け出たほうがいいかと考えましたが、最後に泣きの一回で探すことに。

ヤギが動きやすそうな場所や食べ物がある場所、ちがう獣道を歩いていきます。
白いものが横たわっているような姿が見えた。

ルゥとたけしの日常_171008_0073

ヤギではなかった。
なぜか骨盤の下に頭蓋骨。
前後ろ足もありませんでした。
とりあえず頭蓋骨だけ持って帰ってお土産にしよう。

ルゥとたけしの日常_171008_0075

これは…なんだ?
こぶし大位の足跡。
形からするとハクビシンっぽいんだけどこんなデカいもんかな…。

だんだん暗くなってきて足下も危ない。
もしや熊ではという考えもよぎりだす。

ビビッて退散。

気がついたらウニ子からラインの着信履歴が。
もしやと思い、家に戻ると。

ルゥとたけしの日常_171008_0076


٩( ;ω; )و カフェ閉めて戻ったらいた。
(;`・ω・) どこにいたんだろ…。
(#^ω^)こんの…バカたれがー!

自分で帰ってこれる程度の場所なら昨日戻ってきてもいいはずなのに、こいつら一体どこで寝てたんだろう。
行きそうなところは全部見たし、あれだけ登山者がいたにもかかわらず見つからずに帰ってくるとは。
げがもないし、食欲も十分。
遊んできただけかいな。

さて、こいつら今日は無断欠勤。
人間の世界では一発で首になるようなことだが、初犯だし大目に見よう。
もっとハードなハロウィン仮装させてやろうか。

ヤギも無事に帰ってきたことだし、昨日のお礼ということでご飯とお風呂に行ってきました。
大分へとへとになったので、このブログ書いたら寝ます。


ps
ハントラ転落の後、メッセージを頂いた皆様ご心配おかけしました。
さっき運転したらすげぇ音してて結構ヤバそうw
とても手に負えそうにないので
明日、知り合いの車屋さんに見てもらおうかと思います。

******************
ニコ生【山小屋氷川んち】⇒こちら
氷川爽助Twitter⇒こちら


にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へ
にほんブログ村
******************

category: やぎ・ねこ

tb: --   cm: 4

いつもありがとうございます!

カレンダー

プロフィール

メディア露出等情報

Ads by Google

最新記事

全記事表示リンク

Ads by Google

カテゴリ

Ads by Google

月別アーカイブ

▲ Pagetop