FC2ブログ
難聴気楽【難聴でも気楽にいこう♪】 ホーム »山荘暮らし
カテゴリー「山荘暮らし」の記事一覧

はちみつ回収  


久々の毛呂山。

ウニ子の叔母にあたる人が毛呂山でカフェを経営しています。

もなガーデンカフェ

このガーデンはバラ園のようになっていてテレビでも放送された素敵なカフェです。
そこからほんの少しだけ離れたところにハチの巣箱があり、ウニ子とおとうさんは4~5年前からここで日本ミツバチの養蜂をしています。

西洋ミツバチと違って日本ミツバチは性格が穏やかで全然刺さないらしいです。
実際、氷川が去年おとうさんにハチの巣箱の中身を見せてもらった時も

(`・ω・) 全然刺さないから大丈夫だよ!

というので特に何も身に付けず行ってみた結果…。

:(;゙゚'ω゚'): いってぇー!!

刺すじゃねーっすか。
アシナガバチよりマシだけど、痛いは痛い。

そんなこともあり、どうしたもんかと思っていたのですがウニ子を嫁に迎え、きっとミツバチも認めてくれているだろうと思い懲りずにそのまま突撃。
…っていうかウニ子とおとうさんが無防備なのにオレだけ重装備ってのもアレだし、ブログのネタ的にも…ね。

はちみつ_190610_0023

巣箱の間に包丁を入れ、オープン!

はちみつ_190610_0026

躊躇なく包丁を入れるおとうさん。

はちみつ_190610_0031

ご覧の通り、防具は一切つけていません。

( ^ω^) そんな装備で大丈夫ですか?
(`・ω・) 大丈夫だ、問題ない。


はちみつ_190610_0041

うわあああああこええええw

はちみつ_190610_0042

わらわらと出てくるミツバチ。
しかしホントに襲ってこない。

はちみつ_190610_0040

すっかり空っぽ。
ミツバチさん、ありがとうございます。

はちみつ_190610_0004

どらどら、ちょっくら頂いてみましょうか。

はちみつ_190610_0005

いただきまーす!

はちみつ_190610_0006


パクっ…チューちゅー…。

( ^ω^) …。

はちみつ_190610_0007

うまっ!!

去年採ったのはもっとシャバシャバだったんだけど、今年はすごい濃厚!
かといってギトギトしているわけでもなく、口に含んだ瞬間から広く広がるような香りがたまらんですな!

今年は特にバラ園に力を入れたようで、そこから集めた蜜が凝縮されているようです。

はちみつ_190610_0001

なんとか認めてもらえたのか刺されずに済みました。

はちみつ_190610_0010

はやくも入れた袋からはちみつが垂れてきています。
持って帰って蜜を取り出しましょう。

はちみつ_190610_0022

遠心分離器のようなものは使わず、時間をかけてゆっくりはちみつを採り、最後にガーゼで濾します。
いやいや、こりゃ実に素晴らしい。
ウニ子と小屋で会った時も瓶でもらって食べたときは衝撃でしたが、3人で一緒に採ったものはまた格別。

コーヒーに入れて飲むとスゲェうまいんだよなぁ(*´Д`)


******************
ニコ生【山小屋氷川んち】⇒こちら
氷川爽助Twitter⇒こちら


にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
******************

category: 山荘暮らし

thread: 田舎暮らし日記

janre: ライフ

tb: --   cm: 0

式終了後の休日  


(*^ω^) あー…なんかもうやべぇ。

立て続けに取材が来る中で新居建築を進めたり、当日まで準備していた結婚式場作りも終わり、ようやく時間に追われることなくのんびりできる日々を迎えることができました。
次は何やりたい?と聞かれましたが、むしろしばらく何もやりたくないw

…と思っていたが、やはりじっとしていられないようで今日も作業。
ただ、いつまでに仕上げなきゃいけないといったような期限がないので、その日のうちにどこまでやらなきゃいけないということもなく、もっと言えば今日やらなくてもいい。
このゆるさが今までの休日にはなかったので、ものすごく気が楽でした。

作業写真_190505_0096

現在、結婚式場として使ったステージは開放していますがカフェ営業日以外は閉鎖する予定です。
というのも、新居、ウッドデッキ、生け簀、太鼓橋といったものが出来上がるにつれ、一般者の立ち入りが目立つようになってきました。
さすがに網持った釣り人が生け簀をのぞき込んでいるのを見つけたときはドキッとしたもので、開放する場所とそうでない場所をはっきりする必要があるように感じました。
特に、今の時期は人も多くて子供が生け簀に落ちたりしたら大変なので。

…ちょっと愚痴になるけど、この時期は登山者自体が多くなりそれに比例してマナーがクソな人が目立つ。
水洗トイレを無料開放しているので、使ってもらっても構わないんだけどどう使えばこんな汚れ方するの?って思う時があったり、こっちが挨拶しても返事しないで何も言わずにトイレ使ったり。
場合によってはカフェ営業日のみ開放などの処置をとらないといけなくなるかもしれません。

まぁ、控えめに言って急な腹痛に襲われて野●したところを撮られてyoutubeに上げられてしまえって思う。
トイレだけにね。

話を戻して…。
カフェ&新居の敷地内には何カ所が出入りできる場所があり、扉も何もないので立ち入られてもしょうがない。

作業写真_190505_0093

カフェの敷地を買った時から敷地内にあったこの扉。
買うと高いし、いずれ使うだろうととっておいたものです。
これを高圧洗浄機&手洗いできれいにしました。

作業写真_190505_0092

で、取り付けたらこうなった。
中々いい感じでしょ。
いくら扉がないからって、こんな明らかカフェの出入り口じゃないところを平気で入っていくんだよ。
まぁ、これだけ素晴らしいものがあれば仕方がないけど(ほぼSくんの実力)

作業写真_190505_0094

階段の材料で使わなかった2×10はオトン、おとうさん、弟で作ったガーデンテーブル。
早速お客さんに好評でした。

しばらくはカフェの整備を中心に動いて、次はヤギの放牧場作り&ヤギ小屋増築、鶏小屋改築あたりをやっていこうかな。

e1530b07b421e7d58a60523758ac9d30.jpg

ゆくゆくはこんなのも作ってみたいw
調べてもわからんのだが、どうやって作るんだろう。

******************
ニコ生【山小屋氷川んち】⇒こちら
氷川爽助Twitter⇒こちら


にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
******************

category: 山荘暮らし

thread: ガーデニング

janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 2

いつもありがとうございます!

カレンダー

プロフィール

メディア露出等情報

Ads by Google

最新記事

全記事表示リンク

Ads by Google

カテゴリ

Ads by Google

月別アーカイブ

▲ Pagetop