難聴気楽【難聴でも気楽にいこう♪】 ホーム »山荘暮らし
カテゴリー「山荘暮らし」の記事一覧

水のありがたみ  


今日で凍結した配管が融けると思ったがダメだった。。

とはいえ、全部が凍っているわけではなく、貯水槽からポンプ、水道までは使えるので洗い物やトイレくらいは使えます。
その貯水槽までの水をどうしているかというわけですが…。

まず、カフェの敷地内の池に流れている配管を途中で外し、軽トラの荷台に乗せた500ℓのタンクに水を入れます。
これは氷川小屋の基礎をつくるときに買ったもの。

貯水タンクを設置した

それを山荘の貯水槽付近まで運び、エンジンポンプで移し替える。
そうすれば水道を使うことができるし、ボイラーも使えるのでお湯も出る。

が、貯水槽の容量が100ℓなのでトイレを使ったり食器を洗ったりするとすぐに減ってしまう。
そんなわけで、500ℓのタンクから貯水槽に移す作業が1日3回。
妙に手間だが水が使えないよりはマシ。
うち2回は仕事行ってる間にウニ子がやってくれてます。

湯船にお湯を貯めることなんてまずできないので、シャワーを使いますがこれがまた寒い…。
銭湯に行きたいけど、毎月新居の材料費で使い果たす生活してるので銭湯代もバカにならんのよね。。
それなら少しでも材料費に充てたいのでシャワーしてますが、そろそろ湯船が恋しくなっていますw

不便な生活というのも楽じゃないですが、不便のおかげで物事のありがたみを実感できるというのはいいもんじゃないかとも思います。
便利な世の中で不便を選び、当たり前を捨ててありがたみを得る。
それはそれで贅沢だね。



……

………

いややっぱ毎日湯船入れるほうがいいわw
早く配管融けろー!!

******************
ニコ生【山小屋氷川んち】⇒こちら
氷川爽助Twitter⇒こちら


にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へ
にほんブログ村
******************


category: 山荘暮らし

tb: --   cm: 2

断水中  


今週から水道が凍り、山荘内の蛇口が使用不可。

しかも、トイレも使えません(;^ω^)
ウニ子曰く、去年はそんなこと無かったらしく今年の寒波の強さがうかがえます。
…というより、むしろ良く凍らなかったな。

通常、こういう場所での水道は凍結深度よりも深く掘ってつなげたり、不凍水栓がついていたりするのですが、
冬以外に使う別荘だったのでそういった対策は一切されていない。
自分は見たことないのだが、水を引いている根本の場所から凍っているとのことですので…。

∩( ^ω^)∩ モウ オテアゲダネ

もともと水道なんて引いていない氷川小屋に1年過ごし、さらにトイレも水を使用しないタイプなのでそのくらいは気にすることもないのだが、やはり女性はそうもいかないようで…。

幸い、カフェの井戸水はポンプでくみ上げられるのでポリタンクに汲んで山荘へ運び、トイレは排水までは凍っていないためバケツで流せば何とかなる。
お風呂は山を下りて銭湯を使用。

水道に限った話じゃないけど、もともとあるものが使えなくなると結構困るよね。
ポリタンク生活になれていた側からすると、水なんて水汲み場が近くにあればいいじゃんと思うし、最初から水を使わないトイレを使えばこういう時でも困らんじゃんとも思うんだけど、それは男だからできるという部分があるというウニ子の意見も否定できない(;^ω^)

あと水で心配なのがポンプ使ってるってところ。
水が流れていてもポンプが壊れるとやはり使えなくなる。
こういうのはおとうさんがかなり強いんだけど、オレはてんでダメですw

性格上、電気が無いと使えないものがあまり好きじゃないのでそれを直そうという気力なんて一切出ない。
山荘の掃除しようと4万くらい出してダイソン買ったけど、結局ホウキで掃除するのが一番だなと思うくらい。

マジダイソン(゚⊿゚)クッソイラネ

なんで新居の水道は自然流下式で使えるようにしたいし、緊急時のために井戸水も昔ながらの手押しポンプで使えるようにしたい。
そうすれば構造がシンプルな分自分でも直しやすいし、そもそも壊れにくい。
ホントを言うと壊れるほど大したものは置きたくないんだが…w
1人暮らしじゃなくなるとそうもいかんものでして、けどそのお互いの妥協点を見つけるのも面白いところではあるよね。

そんなこんなで本日、彼女と交際をして丸1年。
水も使えず寒さに震え、不便不便な一日になりました…。
こんな一周年過ごすカップルは他におるまいw

******************
ニコ生【山小屋氷川んち】⇒こちら
氷川爽助Twitter⇒こちら


にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へ
にほんブログ村
******************

category: 山荘暮らし

thread: 恋愛

janre: 恋愛

tb: --   cm: 4

いつもありがとうございます!

カレンダー

プロフィール

メディア露出等情報

Ads by Google

最新記事

全記事表示リンク

Ads by Google

カテゴリ

Ads by Google

月別アーカイブ

▲ Pagetop