FC2ブログ
難聴気楽【難聴でも気楽にいこう♪】 ホーム »会合・オフ会
カテゴリー「会合・オフ会」の記事一覧

第11回 ニート祭り  


流くんからニート祭りなるものを知る。

彼女に声をかけたら「朗読劇とな!?」と興味津々だったので、一緒に行くことに。

ちょっと早めに来て散策しようということで、15時に明治神宮前で待ち合わせ。
しばらくフラフラしたが、すぐに2人とも都会疲れ。
会場近くの喫茶店でゆっくりして夕食も済ませた後、世田谷がやがや館へ移動。
その時に、かつやさんも来ることを知って2人ともテンション上昇!

2507.jpg

会場入り口にポスターがあったのでパシャリ。

受付の手前で流くんと対面。
マスクしていたうえに髪もサッパリしてたから一瞬、誰だかわからなかったw

( ^ω^) あ、この子彼j…

バシッ!

(*´^ω^) うぐぅ。


どつかれましたw

会場入りすると最前列に小屋暮らしのシャツを着た男性。
絶対かつやさんだ。
最前列の方が声が聞き取りやすいし、彼女も会いたがっていたのでお隣に座らせてもらうことにしました。
phaさんや山奥ニートさんに会えるだけでもワクワクしたのに、かつやさんにも再開できるのは嬉しいですね。

彼女もかつやさんに色々と話をしていましたが、そうこうしているうちに開演。

構成は2つに分かれていて、最初はNPO法人「ニュースタート」の人達による演劇が始まりました。
ニートは基本的に親から離れずにいるパターンが多いのですが、その親から離れて自分らしさを見つけ出すサポートをする団体さんです。
確かに、家族という一見素晴らしい輪の中にも何かしらのしがらみがあったり、自分を閉じ込めてしまっていることがあったりするので、そこから離れて自分を見つけ出すというのは最短距離で実現する方法だと思います。
ある意味、ニートの原因って親の価値観に押し付けが大きかったりするし。

いい人を演じ続けた人、家族関係に疲弊した人などニートに至るまでの経緯を笑いを交えて話してもらえたので、重い空気になることは無く和気あいあいとしたものでした。
中でも興味深かったのは女性社会(?)につかれた人の話。
男にはなかなか関わることの無い女性特有の付き合い。

トイレくらい一人で行かせろや!

おぉ・・・実体験こもってるなぁw
きっとこれは今年の流行語大賞の候補に挙がるでしょう。
男に生まれたアタシにはよくわからないものでしたが、彼女はわかるわかると言っています。
そういうものなんでしょうね。

その後、phaさん、山奥ニートさん、ニュースタートメンバーによるトークが始まりました。
予め参加者さんから集めていた質問の内容を引き出しつつも、基本的にはぶっつけ本番。
1時間程度だったはずなのですが、話題がどんどん広がっていってかなり緻密なトークになりました。

特に話に出たのは結婚観。
ある意味、お金以上に興味関心を引く話題のようで、ここは一番盛り上がっていました。
あくまでアタシの勝手な思い込みなんですが、一般的に興味の度合ってお金>恋愛という感じだと思いますが、ここでは完全に逆転している模様。
それだけで違う世界を見ているようです。

若い女性が入るとヤバイからお母さんっぽい人が入れば大丈夫(?)だ!そう。
若い女性が入るとどうなるか…まぁいろいろ考えちゃいますよねぇ。
課金的なモノとかさw
この文面呼んだ彼女が「またいかがわしい妄想してーw」とほっぺつまんできました。
スイマセンでしたぁ…<*´^ω^)

もっと詳しいことを知りたい人は来年のニート祭りに参加しましょうw
500円でこの内容はお得です。

ニート祭り終了後にアンケートを書いていると、山奥ニートさんが来てくれました。

( ^ω^) はじめまして、氷川でs…。

ドドドドド(釘パンチ的な)

(*´^ω^) あばばばばwww


山奥ニートさん、初対面ですよw
他の参加者さんとお話をしていたphaさんも話しに来てくれて大変楽しい時間を過ごせました。
懇親会までは参加できなかったのですが、また来年参加します!


ps
世間はバレンタイン…。
大好物のグラタンとケーキ作ってくれました。
うまいお(´;ω;`)

彼女_170214_0001


******************
ニコ生【山小屋氷川んち】⇒こちら
氷川爽助Twitter⇒こちら


にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へ
にほんブログ村
******************

category: 会合・オフ会

tb: --   cm: 0

【第一回】Bライフ会合  


秩父周辺でBライフを目指すメンバー集結!

厳密には全員が小屋暮らしというわけじゃないんだけど、細かいことは気にしない。

【開催日時】 2017年1月22日(日)
【場所】 山小屋氷川んち
【時間】 10:00~(遅刻早退自由)


図1

けいじさん
週末山暮らしおぢさんブログを運営。
現在、小屋建築を進行中。
週末だけでも楽しめる山暮らしを目指している。

logmogさん&logmogパパさん
ものづくりと山暮らし logmogブログを運営。
半径数kmに定住者のいない山奥にある山荘に移り住み、大自然の中で生活。
親子で活動しているけど、ウニモグ乗ってるだけあって、やることのスケールがデカい。

たにぃさん
土地購入済みで、小屋建築はこれから。
電気自動車を使ったBライフを目指している。
かなり近代的なBライファーでこれまでとは違ったライフスタイルを確立していくかも。
現在ブログは書いていないが、写真はまとめているのでいずれ書いてくれますよね…?

氷川爽助
難聴k(ry
図3


最初に到着したけいじさんをはじめ、moglouさんら、たにぃさんも集合しました。
宴会場には椅子がないので持参をお願いしました。
面倒をおかけします。

ソーラーパネル増設 ポスト設置_170115_0005

テーブルをセットして始めましょうか。
皆さんいろいろ持ってきていただきました♪

けいじさんはローフトビーフ、ぶどう、キウイ。
logmogさんらはアップルパイ
たにぃさんは肉。
ありがたい(´;ω;`)

1079.jpg

ほんのり暖かさが残っていて絶品でした!
これしか写真撮らなかったのが惜しい…。
礼によってまた手形忘れちゃったし。。

ローフトビーフもうまかったし、ぶどうは皮ごとイケた。
肉のおかげでスタミナ回復!
アタシですか?氷川うどんを振舞いました(;´∀`)
これしかできないんですw

最初に自己紹介を簡単にしてもらって、現在に至るまでの経緯や現在やろうとしていることなどを話していくんですが、これがまぁおもしろいことおもしろいこと。
トイレを作ったはいいが結露がひどくて大変だとか、雪が残っていて宅配便に配達を断られるとか、物置が安く手に入ったはいいが、基礎がないため自分で木枠を組んでいざ組み立てようとしたら全然説明書の内容がわからない(翻訳が雑だったみたい)とかブログに書いてある内容もあったのですが、やはり実体験をした本人から直接聞くとなるとリアリティがグッと増します。
周囲の人がやっている雪対策や小屋の構造なんかをお互いに情報交換できるので、かなり夢中になっていましたね。

せっかく知り合えたことだし、今後お互いが持っている道具なんかを連絡を取り合ってシェアしたり、手伝えることがあれば声かけて協力していけたら楽しいねと言うふうに、それぞれ持っているものを共有していく感じになりました。
必要なものとかあったらいいものって結構あるんだけど、自分だけが持っててもそこまで使い道がなかったりするのということがよくあるから、シェアできればかなりハードルが下がりそう。
なにより、実際アタシがそうだったこともあって1人でやるより、誰かとやると楽しいんですよね。
それでいて近くに同じような事をやっている人がいる環境ってのはすごく面白いし、安心感がある。

協力型Bライフ…アリだね(*´ω`)

初めての開催でどうなるかなと思いましたが、お互い似たようなことやっているだけあってみんな楽しんでもらえたようです。
またしばらくしたら開催していくことになりそうで楽しみ♪
Bライフ埼玉支部発足やw

さて、宴会場も問題なく使えるようになりましたし、これから少しずつ暖かくなっていく方向に進んでいきます。
暖かい…というにはまま早いでしょうが、2月に山小屋氷川んちでオフ会を開催したいと思います!
氷川の都合上、18日以降の土日になるかともいますが今月中に告知しますのでお楽しみにしていてください( ^ω^)

【山小屋氷川んちオフ会】
日時:未定(2月中旬以降の土日)
時間:11:00~(遅刻早退自由)
交通手段:車、電車どちらでも
服装:汚れてもいい格好、防寒しっかり、作業用手袋(あれば)
※現在トイレがありません。それまでに作ってもSくん抜きの氷川クソリティなのでご了承ください。



ニコ生【山小屋氷川んち】⇒こちら
氷川爽助Twitter⇒こちら


にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へ
にほんブログ村

category: 会合・オフ会

tb: --   cm: 2

いつもありがとうございます!

カレンダー

プロフィール

メディア露出等情報

Ads by Google

最新記事

全記事表示リンク

Ads by Google

カテゴリ

Ads by Google

月別アーカイブ

▲ Pagetop