難聴気楽【難聴でも気楽にいこう♪】 ホーム »料理・食べ物
カテゴリー「料理・食べ物」の記事一覧

ぷっちょアイスバー  


こ…これは!なんということだっ…‼

目の前に、ぷっちょアイスバーがある…!1
グミの入ったアイス…ありそうでなかったし、すげぇおいしそう。

ちびサワーズグミを買いに来たところが、とんでもない伏兵に会ってしまった。

食べたい!
食べたいけど寒い…。
くそう、アイスを買うかちびサワーズグミを買うか、どうすればいいんだ。

グミの入ったアイスとか絶対期間限定…氷川決心!

( ^ω^) 据えグミ食わぬは男の恥ぞ!

1164.jpg

図1

ここは大人しく欲望に呑まれましょう。
ついでにコーラも買った。

( ^ω^) いただきまーす♪(パクー

1165_201701252133125ca.jpg


(*´゚д゚`)うめぇえええぇぇぇぇぇい!

これはうまい!
ヨーグルトのすっきりとした酸味に、ソーダ味のグミが素晴らしくマッチ!
そのグミも、とりあえず酸っぱい粉まぶしておけばいいだろうというような、グミ業界の浅はかな目論見がない。
そいでもって固さというか弾力はバッチリ!
中に入っているグミの数も満足だし、偏りも気にならない。

あーこれは…今年最高の新商品間違いないですわ。
この商品を考案した人は天才じゃなかろうか。
グミで作った小屋に住みたい(´;ω;`)

******************
ニコ生【山小屋氷川んち】⇒こちら
氷川爽助Twitter⇒こちら


にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へ
にほんブログ村
******************

category: 料理・食べ物

thread: 美味しかった♪

janre: グルメ

tb: --   cm: 2

氷川うどんの作り方  


調理写真はないんだ。すまない(´・ω・`)

後日、写真追加予定なので作り方だけ。

■材料(具材)
豚バラ肉
ナス
ニンジン
ネギ
シメジ
油揚げ
※ごぼうや玉ねぎなど、お好みの野菜でも美味しくできます♪

■材料(汁)

醤油
本だし
煮干しの粉


①具材の材料を切る。

豚バラ肉⇒10mm幅
ナス⇒10mmのいちょう切り
ニンジン⇒短冊切りor千切り
ネギ⇒10mm輪切り
シメジ⇒適当
油揚げ⇒5mm短冊切り
※お好みの大きさや切り方でOK。

②鍋に油を敷き、具材を炒める。

火の通りにくいニンジンから炒めて、肉、残りの具材を投入し、全体的に火が通るまで炒める。

③煮干しの粉、ほんだしを適量入れてかき混ぜる。
量は適当。少し多くても大丈夫。

⓸醤油を適量入れ、しばらく沸騰させる。
沸騰させるのが一番大事。30秒~1分程度沸騰させ続ける。
量は適当。

⑤水を入れてしばらく煮込む。
濃かったら薄めればいいし、薄かったら醤油を足す。
うどんを入れることも考え、少しだけ濃い目にしておく。
実際には煮込まなくても、汁が熱くなれば十分。

⑥うどん入れて完成。
冷凍麺でも乾麺でもいいので、うどん(またはきしめん)を茹でて汁に投入。
家ではつけ麺の様にして食べてますが、かけ麺でも変わらないのでお好みで。

998.jpg

↑年始に十日町ギルドハウスで作ったうどん
七味唐辛子や、柚こしょう、刻んだみょうがなどを薬味にするとさらにおいしい。
茹でたほうれん草を載せてもGood!

あまったら炊き込みご飯にしてもよし。
おじやにしてもよし、モチ入れても、カレーにしてもうまし!

このうどんは結構好評で、前々から作り方を書いてほしいと言われていましたが、遅くなったあげく写真がないというね(;´∀`)
次回作るときに撮影して追記しますのでご了承のほど。

簡単で美味しいのでぜひ試してみてください♪

ps
母方のひいおばあちゃんが作っていて、群馬県あたりでよくある味付けなのだそう。
子供のころからこの味で育っていたけど、外でこの味のうどんは食べたことがなかった。
ばあちゃんと母ちゃんも作るけど、なぜかそれぞれ味が違って、まだ二人の味には届かない。




ニコ生【山小屋氷川んち】⇒こちら
氷川爽助Twitter⇒こちら


にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へ
にほんブログ村

category: 料理・食べ物

thread: 料理

janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 4

いつもありがとうございます!

カレンダー

プロフィール

メディア露出等情報

Ads by Google

最新記事

全記事表示リンク

Ads by Google

カテゴリ

Ads by Google

月別アーカイブ

▲ Pagetop