難聴気楽【難聴でも気楽にいこう♪】 ホーム »趣味
カテゴリー「趣味」の記事一覧

プチ漁師(カワハギ)  


前の会社仲間と釣りへ行きました。

このメンバーとは船釣りによく行っていたのですが、休みも久々に合って顔をあわせられると思うとホント楽しみでした♪

今回…というかよくお世話になっている船宿の須原屋さんから7:00ごろ出発。
費用は8,800円+竿等のレンタル料1,600円。

須原屋ホームページ">須原屋ホームページ


旧江戸川から1時間半ほどかけて竹岡沖へ到着。
針が3つついた仕掛けにアサリをひっかけて釣ります。

来いカワハギ!


……
………

アタリが全然わかんねぇ。

周りはちらほら釣れているのですが、気がつくと餌が食われていて無くなっている。
さすが、エサ取り名人と呼ばれるだけある。
くそう。

8時半から始めて2時間後。

ググッ!

( ^ω^) お!ようやくきt…

グン!

(;^ω^)そ えっ!?

かなりしなる釣り竿。
巻こうとしても抜けていく糸。

これ絶対カワハギじゃない。

前にキス釣りしてサメが釣れたこともあって、また変なもん釣れちゃうかなーなんて思ってたら、船長さんが引いているのを見て

「ゆっくり巻いて!」

と教えられ、ゆっくり巻いていきます。
まれにリールが空回りして糸が抜けることもあったけど、落ち着いたところでもっかい巻いてく。

1~2分くらい巻いていると、水面に魚が浮かんできました。
大きいものだったので、網ですくってもらい手にしたのは…。

カワハギ…じゃないなコレ。

( ^ω^) え、なにこの子?

船長「ウマヅラハギだね」

( ^ω^) 食べられるんですか?

船長「食べられるよー!」

161218カワハギ_2741

やったぜ!
ウマヅラハギゲット♪

161218カワハギ_6610

その後、しばらく釣れないのでカップ麺を食べる。
んー、この身体に悪そうな味最高っ!
なんで海で食うカップ麺ってこんなにうまいんだろうね。

昼寝をしてすっきりしたので、再開。
15分くらいしたらアタリが!

161218カワハギ_5262

ようやくカワハギゲット!

8:30~14:00まで釣りをした結果。

カワハギ×2
ウマヅラハギ×1

持って帰って調理しましょう。

161218カワハギ_4058

カワハギ2匹貰いました。
とりあえず、カワハギちっちゃいから全部刺身にしちゃおうか。

161218カワハギ_1069

ヒレと口先を切り取ります。
左は皮を剥いだ後。

161218カワハギ_9608

皮を剥ぎます。
カワハギの名の通り、ペリペリを簡単に剥けます。
面白い(*^ω^)

これ鹿とか猪だったらかわいそうって炎上するんだろうなー。なんて考えながら進めていきます。

161218カワハギ_7464

頭の上半分を切って、そのままお腹側に折ると頭と一緒に内臓も取れます。
初めてでしたが、思いのほか簡単です。

161218カワハギ_4118

161218カワハギ_5089

三枚におろして刺身。
盛り付けなんかわからない。
Bライフ的には問題ない。

161218カワハギ_7199

同じようにウマヅラハギをバラシていきます。
やっぱデカいなこれ。

161218カワハギ_9859

ベリベリベリー!

161218カワハギ_1025

一応、サイズ測ったら40㎝。
立派なもんです。

161218カワハギ_8476

バキっと。

161218カワハギ_1311

ウマヅラハギの肝とカワハギ4匹分の肝。
全然違うな。

161218カワハギ_5427

30秒ほど熱湯に通し、裏ごしして醤油とポン酢の2種類のタレを作った。
左がカワハギで右はウマヅラハギ。

(*^ω^) いっただっきまーす♪

ウマヅラハギはカワハギに比べて味が劣るという話ですが、食べ比べてもよくわからなかった。
どっちもうまい!
味付けでいえば、肝醤油よりも肝ポン酢が好きかな。

海なし県民からすると海の幸は一種のあこがれのようなものがあるよね。
秩父にも海があれば完璧なのだが…。


カワハギさん、ウマヅラハギさん
ごちそうさまでした!!


にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へ
にほんブログ村

category: 趣味

thread: 釣り・フィッシング

janre: スポーツ

tb: --   cm: 4

いーあるふぁんくらぶ切り絵  


今日はのんびり切り絵をやろう。

ネタを探すこと数分。
昨日、いーあるふぁんくらぶがどうのこうのと書いていたので、それを切ることに。

ホントはオリジナルのものができればカッコいいんだけど、あいにくそこまでの技術はないので5月病マリオさまの絵を拝借させていただきました。

準備して切り進めていきます。

8685.jpg

印刷して黒いところを塗っていく…ってのをやっていましたが面倒くさくてすぐにやめたw
切りながら考えていけばいいや。

8684.jpg

切り方はいろいろあると思うんですが、アタシは顔から切っていくスタイル。
顔からっていうか、細かいところから切っていくと後々楽なんですよ。

8683.jpg

1時間経過。

~びーらいふふぁんくらぶ~
埼玉、秩父、和銅「黒谷で」
今日からドキドキBライフ講座
大人、中高生、おばちゃんも「小屋暮らし」
さぁさぁこれからみんなでBライフ!

8681.jpg

1時間半経過。

マジでテキスト3ページ「早くも」
ここはとにかく羞恥心に勝つぞ
1万3千円の家賃も「安くない」
大家さんゴキゲンいかが?

8680.jpg

2時間経過。

お母さんお父さん
小屋暮らし始めたい
大好きな氷川爽助に
大好きだっていうため!

8679.jpg

2時間半経過。

ハイハイ小屋暮らし
ちょちょ夢心地
びーらいふふぁんくらぶ
だんだん僕と同じ暮らしが増えてくね
びーらいふ言えるかな?

8677.jpg


完成!


おまけの2番

そこで知り合った女子高生「ミカちゃん」
曰く、代々木でかつやのオフ会
それは行かなきゃダメだ「ところで」
ミカちゃんしれっと言ってるけど小屋暮らしだよ?
マジでエンジンかかってんな「ミカちゃん」
ここはとにかく便乗して頑張るか
三十数年のローンも「安くない」
それなら自分で山小屋建てなくちゃ

すみません、お嬢さん
この本はいくらでしょう
本書いた寝太郎さんに
ありがとうっていうため!

ハイハイ小屋暮らし
ちょちょ夢心地
びーらいふふぁんくらぶ
だんだん君の伝えたい暮らしがわかってく

憧れて夢中になって
1か月2か月半年過ぎた
リア友は少し減ったけど
それも仕方ないや

ハイハイ小屋暮らし
ちょちょ夢心地
びーらいふふぁんくらぶ
だんだん僕と同じ暮らしが増えてくね

ハイハイ小屋暮らし
ちょちょ夢心地
びーらいふふぁんくらぶ
だんだん君の伝えたい暮らしがわかってく

びーらいふ言わせてよ

びーらいふできるかな


もうこの時点で枕に顔うずめてプルプルするレベルw

やー、しかし楽しかった!

参考動画「いーあるふぁんくらぶ描いてみた」



にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へ
にほんブログ村

category: 趣味

tb: --   cm: 0

いつもありがとうございます!

カレンダー

プロフィール

メディア露出等情報

Ads by Google

最新記事

全記事表示リンク

Ads by Google

カテゴリ

Ads by Google

月別アーカイブ

▲ Pagetop