難聴気楽【難聴でも気楽にいこう♪】 ホーム »小屋づくり
カテゴリー「小屋づくり」の記事一覧

宴会場を補強せよ!  


最強寒波到来

天気は曇りのようだけど、正直雪が降ってもおかしくない。
前回以上に積もったら間違いなく宴会場が崩壊しそうなので、補強をしました。

え

宴会場の一部の屋根材(トタン波板)が足りなくて、雨が垂れてきてしまう状態だったのでまずは屋根を完成させます。

枝払いバイトと宴会場補強_170112_0013

波板はさみで2mの波板を半分くらいにカット。

枝払いバイトと宴会場補強_170112_0017

波板を重ねて波板用釘を打ち込みます。
波板の下には垂木という木材を渡しているので、それに打ち込みます。

ついでに、雨どいも取り付けました。
ちゃんと右側に流れるように勾配をつけてあります。
作業中の写真撮っておくの忘れてしもうた。。

とりあえず、これで屋根はできた。
次は雪に耐えられるように補強します。

1枚目の写真を見てもらうとわかるのですが、横の垂木は4本で、縦の単管が3本あります。
前回の積雪でも結構たわんでいたので、、

垂木4本⇒7本
単管3本⇒5本

に増やしていきましょう。
これまでSくんが手伝ってくれましたが、これからは自分でやらないといけません…。
心ぼせぇー。。

枝払いバイトと宴会場補強_170112_0015

とはいっても、そんなに難しくはありません。
垂木は屋根と単管の間に滑り込ませて、写真のような垂木と単管を固定するクランプで固定するだけです。
このクランプもインパクトドライバーに17mm六角レンチソケットをつけてあげれば、簡単に占めることができるのでオススメ!

p5.jpg

↑こんなの。

単管も同じようにクランプで留めていきます。
ピア窯の上で作業をしていると…。

バキッ!
ガシャーン‼
:(;゙゚'ω゚'): いたぁーい‼‼


枝払いバイトと宴会場補強_170112_0012

図1

平板を踏み抜いてしまい、その拍子でピザ窯から落下。
身体を打ってしまいました…。

考えてみたら仕事を辞めた今、アタシは保険証を持っていない。
困った、このままでは安心してケガもできません。
気を取り直して進めていきます。

枝払いバイトと宴会場補強_170112_0016

こんなもんかなと思うが、まだ心もとない。
せっかくなので、柱も増やすことにした。
小屋に上がるための階段付近に柱がないので、どうしても弱いため柱を立てる。

枝払いバイトと宴会場補強_170112_0019

枝払いバイトと宴会場補強_170112_0020

垂木とクランプを組み合わせて柱を立てる。
柱の根っこは地面に埋めて固めてあるので、そこそこしっかり出来たんじゃないでしょうか。。
奥にももう1本柱を立てました。
これで強くなったんじゃないでしょうか。

枝払いバイトと宴会場補強_170112_0021

暇つぶしがてら、斧掛け場を作ってみた。
良い雰囲気!

これで大丈夫だとおもうけど、どうなることやら…。


ps
作業が終わってから腰痛がひどくなってきた。。
とりあえず、市役所行って保険証作ってこよう。



ニコ生【山小屋氷川んち】⇒こちら
氷川爽助Twitter⇒こちら


にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へ
にほんブログ村

category: 小屋づくり

tb: 0   cm: 2

外壁色塗り  


(,,゚Д゚) 早く外壁塗っちまえよ。
(;^ω^) そうだねぇ…。


ずっとSくんに言われ続けていましたが、秋の長雨で外壁が黒ずんできたので、ようやく重い腰を上げる。

山小屋あらいんち~宴会場~_917

まーボロボロw

山小屋あらいんち~宴会場~_6343

最初はこんなに綺麗だったのに。

今回使用した塗料は日本エンバイロケミカルズ キシラデコール タンネングリーン 14L。



これハッキリ言って高いんですよ。。
小屋作ってるテンションに任せて3万円くらいで購入したものの、ずっと放置していました。

とりあえず、ニコ生の準備をして表面だけロールでぬりぬり。
作業風景だけ垂れ流していたので、リスナーさんはガン無視ですw

山小屋あらいんち~宴会場~_2685

塗り終えました。

山小屋あらいんち~宴会場~_1550

この塗料は薄める必要は無く、シャバシャバだったので比較的塗りやすかったです。
が…なんか薄いしムラが多いな。
とりあえず、全面色を一度塗りしていく。

「やってるー?」

ミッさんの出席率の高さ。

高所作業で不安定な場所なので、色塗りは控えてもらって、周囲の草刈をお願いしました。
定年迎えた人をタダ働きさせるブラックの鑑

ペンキがなくなることを恐れてケチりながらやっていたのですが、全面1度塗りしたところで半分も減っていなかった。

( ^ω^) もう思いっきり塗りたくるか!

ロールから刷毛に持ち替えてベタベタ塗りたくります。
8時から作業を開始し、16時前まで塗り続けました。

結果

山小屋あらいんち~宴会場~_5707

山小屋あらいんち~宴会場~_9122

山小屋あらいんち~宴会場~_9490

山小屋あらいんち~宴会場~_1441

山小屋あらいんち~宴会場~_6401

山小屋あらいんち~宴会場~_5131


良い色合いになったじゃーん♪
外壁を塗ったことで、真っ赤な屋根がさらに映えて見えます。
木目が透けて見えるのもオシャレ!

女の子呼べますよね…。
呼べますよね‼(大興奮)
風呂トイレはn(ry

「もう夕方だけどご飯食べよー」

山小屋あらいんち~宴会場~_2762

ロケットストーブでお好み焼きを作ってくれました。
その後、ピザも焼いてくれてニコ生でも放送したけどタイムシフト視聴できなくなってた。。

ちなみに、ミッさん草刈後…。

山小屋あらいんち~宴会場~_2429_0

山小屋あらいんち~宴会場~_7886_0

山小屋あらいんち~宴会場~_7443_0


すごいスッキリ!
ホントにありがとうございます(;^ω^)

そしてその晩は、リニュアールした山小屋を肴にお酒をチビチビ。
次は入口の前にデッキを作って入りやすいようにしていこうかな。


にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へ
にほんブログ村

category: 小屋づくり

thread: **暮らしを楽しむ**

janre: ライフ

tb: --   cm: 2

いつもありがとうございます!

カレンダー

プロフィール

Ads by Google

最新記事

月別アーカイブ

全記事表示リンク

Ads by Google

カテゴリ

Ads by Google

▲ Pagetop