FC2ブログ
難聴気楽【難聴でも気楽にいこう♪】 ホーム »仕事
カテゴリー「仕事」の記事一覧

正社員にゃなりたくない  


契約だっていいじゃない。

なんか世間じゃ契約社員とか派遣社員だとあんまイメージ良くないみたいね。
結婚がらみになると、なおさらそんな傾向が強い。

ずっと契約社員でいるつもりなの?
正社員になったら?

と聞かれることもありますが、その度に

( ^ω^) むしろバイトのがいい。

と答えてますw

正社員のメリットも確かにあるんだけど、それって社会的信用とお金位だよね。
不動産投資やるのに750万借りれたのは正社員だからっていうのは100%そうだし、住宅ローン組むのも正社員の方が通りやすいでしょう。
でも、住処なんて自分で作ればそれなりに出来て住めることも分かったし、車だってローン組んで買ったって山に住んでたらそこまで金かけるもんでもない。
…でもウニモグいいよねw
てなわけで、社会的信用なんて自分には必要のないものです。

収入も正社員時代のがあったけど、今では軽トラと小屋とパソコン、最低限のお金があればなんとかなる。
というかそれで十分なんだよね。
必要以上のお金と引き換えに自分の人生の全てを労働に捧げるみたいな生き方は自分にゃできない。

お金もらったって残業なんかしたくないし、休日出勤もやだ。
その点、今は残業も休日出勤もほぼ無いからすごいありがたい。
ただ、自分がミスやらかしたにもかかわらず定時で上がらせてもらえると「ごめんなさいいい」ってなる。。
そしてまだ挽回できてないどころか積み上がり状態orz

話が逸れたけど、そんなわけでお金というメリットもたいして魅力に感じない。

挙句の果てに

死ぬまで生きてりゃそれでいい。

ってとこまで来ちゃったもんだから社会的信用とか無用の長物になっちゃって、人生やりたい放題ですよw
親(特に母親)は相当心配してメチャクチャ堪えたみたいだけど、まぁ子育てってそういうもんだよね(・ω<)テヘペロ♪

ps
気がついたらブログのアクセス数が30万超えてました。
見てくれてる方、ありがとうございます!( ^ω^)


******************
ニコ生【山小屋氷川んち】⇒こちら
氷川爽助Twitter⇒こちら


にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へ
にほんブログ村
******************

category: 仕事

tb: --   cm: 11

じぶん的働き方改革  


読者さんから比較的メールで飛んでくる疑問に、働き方についての質問があります。

小屋作ってもフルタイムで働いたほうがいいんですかね?
パートでも食っていけますか?
どうしてフルタイムで働くんですか?
フルタイムのメリットあります?
オススメの働き方は?

などなど。

これまで正社員と契約社員で働き、単発バイトもやりました。
まぁ、一通りやってみて言えるのは

なんでもいいよw

仮に全員小屋暮らししたところで、全員バイトがいいかって言われたらそんなことないし、
かといってフルタイムがいいとも言わない。
そうじゃなくて、固定費を目いっぱい減らせる小屋暮らしを作ってしまえば

働きたい人が働きたい分だけ働ける環境

が出来ちゃうのよ。

フルタイムで働きたい人はそうすりゃいい。
バイトで週3だけ働きたければそうすりゃいい。
もっと働きたきゃバイト掛け持ちすりゃいい。
働かずに投資で食っていってもいい。
ネットを使って自分で稼いでもいい。


周りの価値観に身を委ねる働き方をしないで、自分の望む働き方すりゃいいんだよ。
支持政党が自民のオレが言うのもなんだけど、働き方改革を政府に任せて待ってたって
ロクなことにならんから、自分でやっちゃったほうが早い。

1人1人が働きたい分だけ働ける働き方が出来てこそ、真の働き方改革の成功だと思うよ。

それでも働き方に悩むんだったらとりあえず最低限必要な生活費割り出して、それを埋められるバイト探してやってみればいいんじゃない?
バイトにしたってなにも1つの職場に縛られる必要もない。
いくつか掛け持ちでやってみてもいいし、時間帯をずらしてもいい。
やってみてやっぱフルタイムがいいと思えばそうすりゃいい。
一発で満足できる働き方ができるわけないんだから、いろいろ試せばいいのよ。

ps
٩( 'ω' )و 今の仕事フルタイムだけど?
( ^ω^)  正社員じゃないからいいかなと思ったし、おもしろそうかで判断して労働時間は気にしてなかった。


******************
ニコ生【山小屋氷川んち】⇒こちら
氷川爽助Twitter⇒こちら


にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へ
にほんブログ村
******************

category: 仕事

thread: 働き方

janre: 就職・お仕事

tb: --   cm: 4

いつもありがとうございます!

カレンダー

プロフィール

メディア露出等情報

Ads by Google

最新記事

全記事表示リンク

Ads by Google

カテゴリ

Ads by Google

月別アーカイブ

▲ Pagetop