難聴気楽【難聴でも気楽にいこう♪】 ホーム »思うこと
カテゴリー「思うこと」の記事一覧

戦後70年の夏  


今年で終戦70年ですね。


8月15日は終戦の日。
いつもはこの日に靖国神社へ参拝するのですが、当日は仕事です…。
ということで、ちょっと早いですが今日行ってきました。

IMG_3309_R.jpg


英霊の皆様。
日本は今年で戦後70年を迎えます。
私はこの国に誕生してから今日というまで、戦争というものを知らずに過ごしてきました。
このように一日一日を平和過ごせているのは、日本のために闘ってくださった英霊の皆様のおかげさまです。
本当にありがとうございます。


最後の一礼を終えた後、

ドン…ドン…

と太鼓の音が聞こえました。

( ^ω^)…せっかくだし、初めての昇殿参拝してみるか。

IMG_3310_R.jpg

拝殿の右側に昇殿参拝の受付があります。
ここで、初穂料2,000円以上払うと昇殿参拝ができます。
ご遺族の方は、神霊の御名を祝詞とともに奏上してくださるそうですが、アタシは遺族ではないので神霊の記入欄は空欄です。
ちなみにアタシの爺さんは、戦争から無事に帰ってきて92歳ですが未だ存命中です。

待合室で待っていると、続々と参拝者が入ってきました。
受付から1時間ほどして、神職さんに呼ばれ、手水屋で清めて御払いを受けます。
初めて入る靖国神社の本殿はシン…とした空気を感じました。
シン…としながらも優しい風が腕や頬を撫でましたが、空気を肌で感じるとはこのことだろうか。
6列に並んで正座をし、心を静めます。
祝詞をあげている間は目をつむり、心にあるはただただ英霊の皆様に対する感謝の念だけです。
玉串を奉納し、本殿を後に。
真っ赤な盃にお神酒を注ぎ、本殿に一礼して頂きます。

美味しい。

このお酒を「今ここ」で味わえているのは、アタシが「今ここ」に在るからです。
アタシが「今ここ」に在るのは、英霊の皆様のおかげ様です。
本当に感謝感謝です。


その後、遊就館に入ります。
今、遊就館では戦後70年靖国神社遊就館特別企画「英霊に贈る手紙~今こそ届けたい、家族の想い~」というものが開催されています。
英霊の妻や子などの方々が、英霊に対し手紙を送るというものですが…。

まぁー、視界の滲むこと滲むこと(´;ω;`)

これから末永く戦争が起こらないことを祈り、また他国での戦争も終結してほしいもんです。

■追記
篠笛で君が代吹いてみた。
演奏しやすい国歌って素敵やん?



にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へ
にほんブログ村←皆さんにも感謝感謝です。

category: 思うこと

thread: 軍事・安全保障・国防・戦争

janre: 政治・経済

tb: --   cm: 12

体が自由な人っているの?  


障害者≠体が不自由ではないと思うんです。

障害者って、一般的には体が不自由な人という認識だと思います。

もちろん、それは間違いではないんだけど、

「じゃあ健常者って体が自由なの?」

どうでしょうか。

これも違う気がしませんか?

いやいや、オレは自分の体を自由にコントロールできるよって人がいましたら、ちょいと質問。

料理をするとき、思い通りに手を動かせますか?
ダンスをするとき、思い通りに体を動かせますか?
仕事をするとき、思い通りに頭を使えますか?


さらにさらに

心臓の鼓動を自由にコントロールできますか?
感情を自由にコントロールできますか?
老化を自由にコントロールできますか?


ここまで行くと、もはや体の問題ではないですが、やっぱり自由とは程遠いものなのですよ。

さて、障害者というのは体が不自由といわれていますが、こうしてみてみると、健常者も自分の体を自由にコントロールできていないので、不自由ともいえましょう。

なにが言いたいかっていうとですね、

障害者も健常者も、実は体が不自由なんだと言うことが、今になってわかったのです。

障害者も健常者も自分の体を自由にコントロールできないんですよ。

それなのに、

「オレは障害で体が不自由でなんて苦しいんだ」

なんて考えていた昔の自分が、ちゃんちゃらおかしい(笑

みんな不自由で悩んでいるんですね。

じゃあ、障害ってなんなの?

って疑問も出てきたのですが、納豆食ってるときに気づきました。

( ^ω^)あ、社会が勝手に決めただけだ。

にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へ
にほんブログ村←ご自由にクリックを!

category: 思うこと

tb: --   cm: 0

いつもありがとうございます!

カレンダー

プロフィール

メディア露出等情報

Ads by Google

最新記事

全記事表示リンク

Ads by Google

カテゴリ

Ads by Google

月別アーカイブ

▲ Pagetop