難聴気楽【難聴でも気楽にいこう♪】 ホーム »神様ネットワーク
カテゴリー「神様ネットワーク」の記事一覧

大晦日詣2016  


今年もあとわずか。

2016年も無事に過ごすことができたので、神様に報告と挨拶しに行かなきゃ。
久々だなぁ、三峰様に会いに行くの♪

これはアタシの持論なのですが、多くの人は初詣で1年の無事を神様にお祈りしに行くけど、その年の最後には何もしないでまた年が明けたらその年の無事を祈るんだ。
これってどうなの?と思うのです。
もちろん、初詣で去年無事に過ごせたことを感謝する人も大勢いるだろうけど、結局初詣の趣旨ってその年の祈願でしょ?

今年のお礼は今年のうちに済ませ、初詣で新年の挨拶をする。

こうしたほうが神様喜んでくれるんじゃないかなって思う。
毎年毎年あれだけ大勢の願いを聞いてるんだから、大晦日くらい神様をねぎらったって御利益があっても罰は当たるまい。

というわけで、三峰神社へGO!

大晦日詣で_161231_0006

素晴らしい好天。
ひんやり気持ちのいい風とぽかぽかのお日様。
去年と比べてずっと暖かい。

大晦日詣で_161231_0005

山小屋から車で1時間ほどで到着。
去年は人が少なかったのですが、今日はちらほらいます。
鳥居の前で、列をなしている人たちもいましたが何が目当て何だろう。
白いお守りかな?

大晦日詣で_161231_0003

本殿でお参り。

三峰神社の大神様、お久しぶりです。
今年も一年いろんなことがありましたが、何一つとして事足りなかったことがありませんでした。
今ここで、こうして一年のお礼ができるというのは最高に幸せなことです。
ありがとうございます。
三峰神社の大神様の更なるご開運をお祈りします。

不思議なもので、この神社にお参りすると肩のあたりが暖かくなるんですよね。
他の神社でもたまにそういうことがあるのですが、なんともいえぬ安心感に包まれます。
無職の状態で安心しちゃっていいのかなと思わなくもないんですが、きっと神様からすればどうってことないのでしょう。
よって大丈夫!

大晦日詣で_161231_0004

日本武尊像。
この辺りで子供たちが遊んでました。
半袖で…。

大晦日詣で_161231_0008

今年も奥宮行きますかね♪
2.5㎞の山道なのでいい運動になります。

大晦日詣で_161231_0013

去年見なかった注意書き。
今の時期なら大丈夫だと思うけど、用心しましょう。

大晦日詣で_161231_0014

大晦日詣で_161231_0016

こういう道ってワクワクするね。
誰もいないのがちょっと怖いけどw

大晦日詣で_161231_0018

あれ、なんか去年よりボロボロになってない?
アタシの体重でもミシミシいってましたw

大晦日詣で_161231_0017

この看板が出たらもう少し。

大晦日詣で_161231_0020

鎖場。
去年はこの辺りに雪が積もっていたけど、今回は楽チンでしたね。

大晦日詣で_161231_0022

頂上からの景色。
奥宮の写真はないのでは実際に行ってみてください。

大晦日詣で_161231_0023

参拝後に横になって休憩。
風は止んでいて、ただただ日差しが暖かい。
少し寝てしまいました。

駐車場からここまで50分くらい。
行きは全然人がいなかったのですが、帰りは5組以上とすれ違いました。
雪が残っていなければ、結構来るもんだなぁ。

大晦日詣で_161231_0024

下山後、おなかが空いたので月見そば(800円)を食べる。
そばのわりには太いというか、厚くて食べごたえがある。

さて、帰るかなというところでスマホに着信。

ミッサン「氷川君、いまどこ?こっち小屋にいるよ」
(;^ω^) おっとw今三峰神社から戻るので1時間くらい待っててください。


大晦日にもミッサンが来てくれた模様。
急いで帰宅します。

つづく



にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へ
にほんブログ村

ニコ生【山小屋氷川んち】⇒こちら
氷川爽助Twitter⇒こちら

category: 神様ネットワーク

thread: 埼玉県

janre: 地域情報

tb: --   cm: 0

2015大晦日詣  


秩父の帰りに、氷川神社へ寄っていきました。

7691.jpg

初詣の準備のせいかライトアップされています。

まずはお稲荷様に参拝して、産土の大神様と氷川神社の大神様に年末の挨拶の取次ぎをお願いします。
その後、本殿にお参り。

我が産土の大神様をはじめ、氷川神社の大神様。
いつもお護り頂きありがとうございます。
おかげさまで、今年も無事に過ごすことができました。
アタシがいまここに存在するのに事足りなかったことは、何一つとしてありません。
いまここに、こうして一年のお礼ができることに感謝いたします。
ありがとうございました。


アタシは大晦日詣をするのですが、氏子会をのぞいてこの日はほぼ人が来ませんね。
一年の初めに無事を祈りにいくのに、いざ無事に過ごせてもそのお礼をするのは初詣。
で、初詣の趣旨は一年の無事。
それじゃ神様に失礼だと思うのですよ。

今年のお礼は大晦日でしっかり述べて、新年の挨拶は初詣。

それが正しいかなんてわかりませんが、それがアタシの神様に対する敬意です。
んでもって、誰もいないから神様を独り占め出来ちゃう!
これ、すごく重要ですよ(笑

さて、今年ももうすぐ終わりますがアタシにとって2015年は本当に環境が一変した年です。

老後にやりたいことを今やっちゃおうと思い立って、秩父に土地を20万円で買う。
小屋を一人で作ろうと思ったら、友人の協力が得られる。
8年間務めた会社を辞めて再就職。
からの、2週間で退職。
もう好きに生きてやろうと開き直り、小屋暮らしの延長で狩猟免許(第一種・わな猟)取る。
そしたら、ブログの読者さんから空気銃を譲り受ける。
狩猟を一緒にやってくれる人いないかなと思った矢先に、今の会社の方から声をかけていただく。


会社を辞めてから、何かがかみ合ったかのように人生が変わりはじめまして、一年でここまで環境が変わるものなのかと驚いています(;^ω^)

2つ目の会社をやめたときはどうなるかと思いましたが、思いのほか何とかなるものです。

あと、この記事書いてて気づいたのですが、このブログ始めてからもう一年経っていたんですね。
こうして自分がブログを書いているのも、多くの読者さんのおかげさまです。
コメントにもいろいろとご意見やご指摘を頂いて、勉強になりました。
これからも、本ブログにお付き合いいただけたらと思います。

本年もお世話になり、ありがとうございました!
良い年で今年を締めくくり、新年を迎えましょう!
来年もよろしくお願いします( ^ω^)


にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村

category: 神様ネットワーク

tb: --   cm: 2

いつもありがとうございます!

カレンダー

プロフィール

メディア露出等情報

Ads by Google

最新記事

全記事表示リンク

Ads by Google

カテゴリ

Ads by Google

月別アーカイブ

▲ Pagetop