難聴気楽【難聴でも気楽にいこう♪】 ホーム »難聴
カテゴリー「難聴」の記事一覧

突然の耳鳴り&めまい…失聴?  


突然左耳が聞こえなくなりました。

毎年、このくらいの時期になると気圧のせいか聞き取りづらい日が続くのですが、今年は特にひどい。
先日書いたブログの通り、左耳がずっと耳鳴りしていて耳の中で鈴虫を飼っているんじゃないかというくらい。

いつも耳鳴りは一時的なもので済むのですが、ここ数日はずっと鳴りっぱなしでなんかおかしいなとは思ってた。
けど近いうちにかかりつけの病院に行くし、時期的にもしょうがないのだろうと思っていた矢先…。

6月22日(金)
その日は事務所でパソコン作業をしていました。
やはり鈴虫のような耳鳴りはしていましたが、多少気になるくらいで問題は無かったのですが…。
11時20分を回ったころ、鈴虫とは別の音が聞こえてきました。

ジリリリ…

ん…?なんだろうこの音。
どこかで非常ベルでもなってるのかなと、窓の先を見たその瞬間

ジリリリリリリリリ‼‼‼

:(;゙゚'ω゚'):そ !?

突然左耳に響く非常ベルのような耳鳴り、それと同時にやってきためまい。
グワッと周囲が回るような感覚になって、とっさに補聴器を外した。
そして耳を抑えて落ち着こうかと思ったが、耳鳴りはどんなに耳をふさいでも鳴りやむことは無い。
むしろ他の音が聞こえなくなる分…。

ジリリリリリリリリ‼‼‼

とその音は繰り返されました。
数分ほど経って慣れたのか鎮まったのか混乱してわからなかったが、補聴器をつけ直してみたところ違和感があった。

左耳が聞こえない。

補聴器の電池が切れたのかと思い、電池を交換。
それでも聞こえず、何かの拍子で壊れてしまったのかとその補聴器を右耳につけた。
すると聞こえる。
右側の補聴器を左につけるとやはり聞こえない。

えっ、こんな突然聞こえなくなっちゃうの?

自分が聴力を失う時は少しずつ下がっていって聞こえなくなるんだと思っていたけど、そんなことは無かった。
とにかくこれはただ事じゃないと思い、病院へ直行。

すぐに聴力検査を行い、右耳は聞こえたのでボタンを押したが、左耳は一切聞こえずボタンを押すこともなく終わった。
めまいの検査等も受けた結果、耳鳴りから前庭が刺激されてめまいを起こしているというようなことを言われました。
聴力に関しては測定不能なくらい悪いとのことで、障害者手帳を見せてデジベル数を確認すると

「…まぁそんなもんでしょう」

…いや、さっきまで聞こえてたのが聞こえなくなってるんですが。
初めて来た病院だし、数値の上では大差ないという判断なんだろうと思う。

「耳鳴りとめまいを抑える薬を用意しますので1週間後また来てください」

そしてもらった1週間分の薬。

1654.jpg

これを毎食後飲まないといけないのですが、クッソまずい。
余計にめまいするわこんなん。

受診後、かかりつけの病院に電話。

「担当医が月曜日に来るので月曜日の午後以降にもう一度電話してください。もらった薬は指示通り飲んでください」


突発性難聴とかだと48時間以内に対処しないといけないようなこと聞いたけどそんなんで大丈夫か…?
まぁ、遅くとも2週間以内っていうから月曜日でもいいのかもしんないし、そもそも数値上そこまでいったらどっちでも変わらないのかも。


……
………

そんなわけで昨日から右耳だけの生活が始まりました。
正直言うと、両耳で対処していたものを片耳でカバーしなければいけないというのはすごく疲れる。
右耳だけでも健聴ならいいかもしれないけど、そういうわけでもないから片耳にかかる負担が大きいのかな。
でね、聞こえないのはいい。

一番しんどいのは耳鳴り。
薬飲んでめまいはしなくなったが、耳鳴りは相変わらず。
いつまたあの非常ベルが鳴りだすかと考えたら正直怖い。

今回はたまたま事務所だったからいいものの、足場の悪いところとかで起こったりするとめまいでは済まないような気がする。
そして、突然聞こえなくなるということが実際に起こって、残った右耳がいつどうなるかわからないというのが不安なところ。

身体は元気なのに出来ることが減っていくというのはなかなか堪えるな…。

******************
ニコ生【山小屋氷川んち】⇒こちら
氷川爽助Twitter⇒こちら


にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へ
にほんブログ村
******************

category: 難聴

tb: --   cm: 4

聴力低下  


٩( 'ω' )و あのさ…最近聞こえなくなってるでしょ。
( ^ω^) …やっぱ分かるか。

書こうかどうか悩むこと1週間以上。
難聴ブログなので結局書くことに。

毎日一緒にいるだけあって、すぐわかるみたいですね。
実はここ最近、左耳が聞こえづらくなっています。

聞こえづらくなっているというよりは耳鳴りがひどくなっている感じなので、聴力が落ちているからなのか耳鳴りで聞こえづらいのかはハッキリとはわかりませんが、いずれにせよ色々と支障を感じています。
片耳聞こえれば何とかなると思っていましたが、全然そんなことないね(;'∀')

まず耳鳴りについて、耳の中で鈴虫がずっと鳴いているような音が響いています。
補聴器を外すと聞こえなくなるどころか余計に響いて、たまに眠れないことも。
一度寝てしまえば朝まで寝られるだけ、まだいいんですけどね。

あとは1対1での会話すら聞き取りづらくなっている。
もともと会話のすべてを聞き取れなくて、断片的に聞こえた単語から文章を補完して返事するのですが、全く見当違いな返答をして(゚Д゚)ハァ?って顔されることが明らかに増えたのと、聞き逃しが立て続けに起こる。
1回聞き返して分からない言葉って5回聞いても分からない。
正直LINEでも紙でも書いて欲しいんだけど、そんなこと言えずに適当に話をあわせる。
で、結局変な返事して気まずくなってこっちも傷つくw

そんなこんな不便さを感じているのですが、聞こえなくなっている一方で、ちょっと安心している自分がいるのも事実。
中途半端に聞こえる苦しみを味わうのもあと少しだなと。

小屋に暮らし始めた当初もそんなことを考えていた。

このまま聞こえなくなったら、1台40万も出して補聴器を買う必要もなくなる。
電池だって要らないから余計な出費もない。
電話だってキャリア解約できてもっとお金が要らなくなる。
最初から話しかけられることもないだろうから、気まずくなったりしなくなる。
友達減ったり、人間関係が少なくなってもどのみちこんな暮らししてればそんなのは関係ない。
なにより、もう人生で一番やりたいことはもうできた。

あとは死ぬまで生きていればそれでいいじゃないか。

なんて思っていたんだが…。

٩( 'ω' )و
( ^ω^) (少しでも長くウニ子の声が聞きたい…)


せっかくいろんなものを捨てて、聞こえなくなってもいいやと思える環境作ったのにさぁ…。
とたんにウニ子と会ってカフェ始めて婚約までしちゃって…。
そこからいろんな素敵な人たちとの出会いもあって。

まったくもう…聞こえなくなってもいいとか言えなくなっちゃったじゃん。

とりあえず7月の頭には年1回の通院があるので、そこでちゃんと診てもらおう。


******************
ニコ生【山小屋氷川んち】⇒こちら
氷川爽助Twitter⇒こちら


にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へ
にほんブログ村
******************

category: 難聴

tb: --   cm: 12

いつもありがとうございます!

カレンダー

プロフィール

メディア露出等情報

Ads by Google

最新記事

全記事表示リンク

Ads by Google

カテゴリ

Ads by Google

月別アーカイブ

▲ Pagetop