難聴気楽【難聴でも気楽にいこう♪】 ホーム »難聴
カテゴリー「難聴」の記事一覧

聴力検査2017  


もうこんな時期ですか。

毎年一度の聴力検査のため、お休みをいただいて帝京大学医学部付属病院まで行ってきました。

前日、仕事を終え実家へ戻りましたが実家も落ち着きますな。
ちょっと前のばあちゃんの葬儀関係で戻ってきたはずなのですが、なかなかゆっくりできなかったので久々にゆっくり。

6時半に起きて電車で病院に向かったのですが…しまった、通勤ラッシュかい。
しばらく人ごみとはかけ離れた生活ですっかり忘れていた。

ぐうぅ…暑い。
これを40年続けていたかもしれないもう一つの自分の人生を考えると、やはり田舎暮らしして正解だと思う。
もちろんこの生活がいいって人はそれでいいんだろうけど、アタシにゃとても無理だ。

そんなこんなで到着した病院。
いつも通りの聴力検査をして診察。

去年は両耳とも92.5dbでしたが今年はどうでしょう。

7234.jpg


先生「両耳とも聴力が落ちてます。今回の場合ちょっと心配なので1年に1度の診察だとちょっと空きすぎるかもしれません」

段々聴力が落ちてるのはいつもの事ですが、そろそろ機能しなくなることも考えんといけない段階まで来ちゃってるかな。
それはもうしょうがない。
聞こえなくてもやりたいことはいくらでもできるというのは知ってるし、生きてりゃ何とかなるもんだ。

それならせめて、都会の騒音の中で聴力をなくすより山の静かな木々の掠れる音や水の音に囲まれながら失いたい。

7233.jpg

思えばこの補聴器とも長い付き合いだ。
平成11年に購入したもので、18年近く経っています。
電源レバーは欠けてしまい、電池入れる場所は歪んで隙間が空いている。
新しい補聴器は買ったけど、付け心地が良くないし音質が違うから頭痛くなるんだよね。
できればこれと同機種が欲しいけど生産中止。
壊れるまでがんばってくれw

ps
聴力の異常を診る病院なのに、予約は電話しか受け付けてない。
聴力に問題があるのにこの予約方法ってなんか変じゃない?


******************
ニコ生【山小屋氷川んち】⇒こちら
氷川爽助Twitter⇒こちら


にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へ
にほんブログ村
******************

category: 難聴

tb: --   cm: 4

2016聴力検査  


ちょっと前に受けたと思ったらもう1年近く経つんだなぁ。

毎年、帝京大学付属病院で聴力検査を受けていますが、今年も行ってきました。
受診日は7月5日なのですが、去年の記事と内容が変わらないからそんなに書くこともないんだよなぁ。
なんて思っているうちに10日近く経っちゃってた。

去年の記事は⇒こちら

経過記録のためにメモしておきましょう。

病院の受付を済ませ、聴力検査。

5420.jpg

今年の結果。

k.jpg

こっちが前回。

結果が出たら担当の先生と問診+耳の中チェック。
一部聴力が下がっているところも見られるのですが、このくらいは誤差レベルなのでほぼほぼ変わっていないだろうとのこと。
しばらく聴力が下がり続けていると言われていたのですが、いったん落ち着いてくれてるようですね。

ここから平均聴力を計算してどうのこうのとあるんですが、去年と変わっていないのなら両耳とも92.5デジベルでしょう。
数字はどうあれ、今ここにおいては補聴器さえつけていれば聞こえるということに違いないし、こうして人と会話できるだけでもう十分です。

アタシの中でこの通院は難聴の進行を調べるだけじゃなくて、まだ聞こえるというのを再認識するいい機会なんですよ。
さらに言ってしまえば、病院に行けるだけの体があるということすら嬉しく思ったりするわけで、また来年も元気に通院してやろうと思うのですw
それでいて、先生も元気で検診してくれたら嬉しいよね。

来年になって通院する自分はどうなっているやら(;^ω^)
まぁ、元気だったらそれでいいか。

にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へ
にほんブログ村

category: 難聴

tb: --   cm: 1

いつもありがとうございます!

カレンダー

プロフィール

メディア露出等情報

Ads by Google

最新記事

全記事表示リンク

Ads by Google

カテゴリ

Ads by Google

月別アーカイブ

▲ Pagetop