難聴気楽【難聴でも気楽にいこう♪】 ホーム »
最近の記事

やっぱ週3くらいで働きたい  


どう考えても週5日8時間勤務は働きすぎ。

ってかイヤだ!

まだやることがあるならいいんだけど、正社員のさじ加減でヒマにも忙しくもなるというのはちょっとなぁ。。
ヒマならヒマで休みにしてもらって家建築進めたり、薪割とかの山仕事もできる。
会社だって人件費が一番お金かかるところだろうし、こっちだって実際そこまでお金は要らない。

仕事自体は面白いからいいんだけど、退屈が一番しんどくてなぁ…。
それだったら基本的に週3日勤務にしてもらって、忙しいときは連絡もらって週丸々出る感じにしてもらったほうがいい。

そんな話をウニ子にしてみた。
たぶん、一般的な女性だったら

٩(# ●ω● )وバカなこと言ってないで働きなさい!

って言われ、下手すりゃケンカに発展し、お互いの会話も無くなりそうなものだと思いますが…。

٩(* 'ω' )و 普通にアリだと思うよ!

ホンマええ子や(´;ω;`)ウッ…

収入は下がるし、今後のこと考えて大丈夫かとか聞いたけど、
「お金が無くても楽しく生きられることをここで証明したい」
って言ってくれました。

それに、多少ひもじい思いをしても何かを一緒にやる方がいいし、カフェにかける時間も増やせる。
ある意味自分を追いつめて行動に出るきっかけにもなると、かなり前向きな回答。

ホント秩父に移住してよかった。

たぶん、年が明けたころに更新の話がでるかと思いますがその時に就労日数を変えてもらうように交渉。
基本週3勤務、忙しいときは必要な日数出る(日給月給制になるのかな)
この条件を提示してみようと思います。

( ^ω^) 仮にダメだと言われたら契約更新しなくていい?
٩( 'ω' )و いいよ(即答)


なんだろう、やっぱすごいわこの子。


ps
ログハウスマガジンに応募いただいた皆様、今週中に発送しますのでもうしばらくお待ちください。
長らくお待たせしてしまって申し訳ないです<(_ _;)>


******************
ニコ生【山小屋氷川んち】⇒こちら
氷川爽助Twitter⇒こちら


にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へ
にほんブログ村
******************

category: 仕事

thread: 働き方

janre: 就職・お仕事

tb: --   cm: 1

新居 基礎4  


意外な助っ人現る。

土曜日、中学時代の友人が遊びに来てくれたり、イワナ捌いたりしてたら小屋建築が一切できんかったw

なので、日曜は誰が来ても休まないっ!
来たら絶対手伝わせてやる!

と意気込み、コンクリ打ちをその日中に終えてやるつもりでした。
運よくおとうさんもミキサーを使わないということで、拝借。

前回と同じように、砂利2:砂1:セメント1で混ぜ混ぜ。
休憩しようとしたところで、作業場に一人の男性。

「ブログとニコ生見てきました」

ワォ!
久々に読者さんが来てくれて嬉しい♪
休憩がてらしばらく話をしたところ、茨城県から来てくれて下山してきたところだそう。
普段は解体業をしているとのことです。
話を終えて作業に入ろうとしたところ…。

「手伝いましょうか?」
(*^ω^) ありがとうございます!


コンクリ打ちという、建築の中でも一番体力を使うであろう作業に力を貸してくれるのはホントありがたい。
下山してきたばかりの人に手伝ってもらうというね…(;^ω^)

とりあえず、材料をミキサーの近くに運んでもらって、コンクリを作ってもらいます。
そしてそれをバケツに入れてもらって流し込むという感じで作業をを進めていきました。

そのころ、お昼も近かったですが長く休むとやる気がなくなってしまいそうなので、昼食も取らずにひたすらコンクリ打ち。
解体屋さん、下山したばかりでさらに昼休憩も取らせずごめんなさいw

新居_170821_0013

1人増えるだけでだいぶ余裕ができるので表面をキレイ目に。

「爽助さん…すみません。スコップ折れちゃいました」

新居_170821_0014

あらま。
最初の小屋の時にスコップ壊した記憶がよみがえりましたw
やっぱ、全部金属のスコップじゃないと壊れちゃうか。
ウニ子ごめん。

えっちらおっちら作業を進め…ついに!

新居_170821_0012

うおおおおおお!!
できたでええええええええ!!


解体屋さんホントありがとうございます!
まさかここの建築でもブログの読者さんに駆けつけてもらえるなんて感動でした(´;ω;`)

本当はその後小屋に来てもらって、手形押したり食事でもと思いましたが時間が厳しいためそのままお別れ。
またいつでも手伝いに来てください。

これでとりあえず一段落。
この後は単管をカットしてベースを差し込み、土台を作っていきます。

さて、まだまともな図面も出来上がっていませんが…まぁ予定なんて変わるもの。
きっとなんとかなるだろう。


ps
ろぐもぐっ!_170821_0028

ルゥにほおずりをしたら悲鳴をあげられた。
思春期の娘を持ったお父さんみたいな心境です…。
いくらなんでも「ゲェー!」はねぇだろ。


******************
ニコ生【山小屋氷川んち】⇒こちら
氷川爽助Twitter⇒こちら


にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へ
にほんブログ村
******************

category: 小屋づくり2

thread: 趣味と日記

janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

いつもありがとうございます!

カレンダー

プロフィール

メディア露出等情報

Ads by Google

最新記事

全記事表示リンク

Ads by Google

カテゴリ

Ads by Google

月別アーカイブ

▲ Pagetop